上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

いきものゆえに

生き物ゆえにさまざまなことが起こるのです。

玉緒さんの緊急な近況報告

ネザーランドドワーフっぽいうさぎの玉緒姐さん。


Sdsc_1007_2


5歳を迎えるにあたり、大事件です。

血尿をしたので病院に行ったところ、結構深刻な状態でした。

もっとも、本人は食べるし動くし、あまり気にしていない様子です。薬をもらってきたので、強制的に飲ませるのですが、力いっぱい暴れます…。

ともあれ、メスのうさぎは避妊手術をしないばあい5割以上の確立で同じような病気にかかるらしい。
手術はたぶん、しません。そもそも、できないかも。いろいろ考えましたが、自然に任せようと思います。

玉緒さんはしぶといと思います。とにかく、今まで以上に可愛がっちゃうから(迷惑?)覚悟しといてよ~、姐さん!

玉緒さん、お久しぶりです♪

我が家のウサギ、玉緒姐さん(ネザーランドドワーフ系)は元気にしております。
最近めっきりweb上に顔出ししなかったら心配されてしまったので顔だし顔だし。

20140319_004
毛づくろい毛づくろいして。

20140319_011
美人になったかしらん?どうかしらん?

最近めっきり撫でられるの大好きになってしまい、ケージから出しても歩かずに人の手に頭を摺り寄せてきます。ウサギってこんなんでしょうか…?普通?

どこを触っても怒りません。びくっとはするものの、むしろ触れというオーラ(笑)

20140319_014

前は後ろ足はいやがってたのになー。もうどうでもよくなっちゃったかな。

私のさわり心地ナンバーワンは、首の周りのモフモフです。モッフモッフ。
まだしばらくの間は触ってあげます。(暑くなったら触らないわよー、笑)

夏の玉緒姐さん

毛皮を着ている玉緒姐さん(ネザーランドドワーフラビット(仮))は、夏が苦手です。だいたい30度から肩で息をしています。触ってみれば、まあ、無理もない保温力。もっふもふですから。

とはいえ、一応5月くらいから少しずつ夏毛に変わってはいるようです。変わって…

!?

1307tamao_003

ま、眉毛が!

1307tamao_008

眉間にもともと黒っぽい毛があったんですが、この夏はこの片眉顔でいくつもりのようで…。(片側しかありません)

気にしなければ気にならないんですが、気になり始めると気になる眉毛。変な顔(笑)

あおりまくり。

暑いの苦手な玉緒姐さん(ネザーランドドワーフうさぎ系)をあおりまくって撮ってみました。

ほとんど別種の生き物のようです。

Dsc_0123

誰あなた!?(笑)

ちなみに、ケージから出して部屋で遊ばせるときには100円均一で買ってきたバーベキュー金網を紐で合体させたサークルが、自由自在な形で姐さんを囲んでおります。

Dsc_0116

↑後ろの扇風機は、まだ人間は使用しておりません。姉さん専用です。愛されてるな、おまえ(笑)

看板娘、復活!

我が家のネザーランドドワーフっぽいウサギ、玉緒姐さんは、最近調子を崩して通院していたのですが、一日二回のすごーく嫌そうな薬を飲んだおかげで、どうやらなおったようです。

S201305d_064

台詞をつけるとしたら「当然でありんしょう」あたりか(笑)

朝、姐さんを触ったときに体温が低いと調子が悪いんだなーと思います。あと、動きがいつもに増して鈍いとき。常に鼻がすんすん動いてないのはおかしい。

…しゃべることができないので、こちらで一方的に様子を見て病院に連れて行ったり薬を飲ませたりして、治ったような気がしますが…本当はなんでもなかったりして?なんてことも考えます。

私の自己満足だけではなかったと信じたいところです。

たまには美人に撮ってみよう…と、グラビア撮影な感じで一枚。

S201305d_068

「玉緒さん、びじーん」「玉緒さん、可愛いね~↑」「玉緒さん、もう一枚!」と、ノリノリで撮ったわりには、本人のテンションは低めです。なぜって眠っていたのを起こされたからですね。はい、ごめんなさいってば!

玉緒さん、通院中

我が家のうさぎ、ネザーランドドワーフラビット(怪)の玉緒姐さん。

食欲は普通ですが、どうも、動きが変なときがあります。…おしっこするときに踏ん張るというか、気合が入っているというか…それに伴って(?)、おしっこをする場所がばらけてきました。今までトイレの中だけだったのにー!

…webで調べてみると、もしかすると結石かもしれない!?という気がしてきました。痛いから踏ん張ってたんじゃないかな!?

というわけで、玉緒姉さんの診察カードと私の保険証をもって(なんとなく。保険は適用できませんが、笑)ご近所の動物病院に行ってみました。

レントゲンの結果、結石ではなさそう。少なくともレントゲンに写る様な石はありませんでした。ほっ。

疑われるのは尿路結晶、または膀胱炎だそうです。抗生物質の薬を貰って帰ってきました。

201304zzzz_029

早く治るといいねー。

桜の海で泳いでおいで。

我が家のうさぎ、玉緒さんと桜見物にでかけました。

公園はもう花びらが一面に散っています。

130401_165828

どうせ玉緒さんには「地面が白いわね」くらいにしか思ってもらえないんでしょうけども。

公園で遊んでいた小さい男の子が声をかけてくれました。

「うちもうさぎ飼っているんだー。鳥もいるよ」

「なんていう名前なの?」

「鳥はー、ウミでー、ウサギはー、ネコー!」

…その後、ネコ、ネコと呼ばれながら追い回された玉緒さん。さすがに不本意だったかも(笑)

130401_170106


タオルと一緒♪

我が家のうさぎ、玉緒姐さんは時々洗われます。

どうしても、おしりが汚れて気になったときにグワと掴んで、ぬるま湯につけ、腰から下だけジャブジャブします。
基本的には暴れません。水音が怖いのか、気持ちいいのか、わりと洗面器の中にしょんぼり立っています。(笑)

まあでも、緊張で疲れるんでしょう。終わった後はぐったりしています。

201303z_010

何が起こったのかわかっているのかいないのか。
理不尽な仕打ちへの仕返しを考案しているのかもしれませんが(笑)

201303z_014

ねずみ小僧みたいですな。

玉緒さん。ブレない。デレない。

庭の梅が咲き始めました。可愛らしいですねぇ。

201302dd_028

例年に比べると10日くらい遅いみたいです。梅園に行くのは来週かな~?

ちょっと暖かい時間をみはからって、玉緒姐さんを庭につれだして梅の鑑賞会しました。

影が長かったので、今回はちょっと変わった写真で。
201302dd_017
若干、下の方にチラリズム(笑)

まあ、まったく動かないので、近所を工事しているおじさん達にいじられる飼い主と玉緒さん。
201302dd_022
おじさんたちが「ちっちっちっ」と声をかけても振り向きもしないツンデレ(デレてない)うさぎです。飼い主の躾が垣間見えます(笑)

おじさんたち、女はただじゃ振り向かないのよ。
201302dd_013
主義は一貫しております。


可愛さが売りで通常営業中。

玉緒姐さん、通常営業中です。

201302zz_012

このバスタオルは玉緒姐さんの魔法のじゅうたん。基本的にこれの上から出ません。サークル要らず。(フローリングはすべるので嫌みたいです)

201302zz_015

売りは可愛さしかないので、お手入れはかかせません。食べているか寝ているか、お手入れしているか…ふんばっているか(笑)

違うカメラを使ったら、ちょっと写り具合が違うみたいです。おもしろい。