上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

我思うゆえに我あり

いろいろ思うことはあります。

心残りは多いけれど

明日から5日ほど台湾に製茶研修ツアーに行ってまいります。

玉緒さんのこととか、ワールドカップのこととか、とにかく心残りはたくさんあるんですが、決めたことなので行ってきます。

詳しくはまた、帰国後に…行ってきます!

すっかり極悪天山です。

だいぶ、だいぶのお久しぶりです!

最近ちらほらとブログがご無沙汰ですねと声をかけられ、慌てて管理ページを開いたら、最後の記事が3/23ですよ!びっくりです。2,3週間くらいかと思っていたのに(笑)まるっと二か月もお休みしていたんですね。こんな辺境ブログを楽しみにしていただいた方には本当にすみません。

けっしてサボっていた(?)わけじゃなく、このうちの2,3週間は主にウィンドウズの更新にともなうPCの変更などで、PC環境が安定しなかったことが原因です。

もう一つはタブレットを購入してからfacebookへのアクセスが非常にらくちんになり、facebookにうつつを抜かしていたのが原因ですね。記事が重複するのは意味がないような気がして、ブログから遠ざかってしまいました。基本的にはブログの方がうだうだ書けるので性に合っていると思うんですけども。

ってなことで、だいぶ間が開いてしまいましたが、またぼちぼちブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

本当に久しぶりです…

Sdsc_0703

最近の玉緒姐さん(ウサギ、ネザーランドドワーフ系、女子)が我が物顔で部屋の中を歩きまわります。年をとるってこういうことかな(笑)

ようやっとイロイロとひと段落ついてきたので、またぼちぼちブログも更新していきたいと思います。よろしければまたお付き合いください♪

タブレットからブログを書こうとしてなんども挫折したので(それはもう、何度も)、結局PCから書いております。しかし、OSがXPなので、近日中にこのPCもなんとかせにゃならんのですが…やれやれ。

さて、今年の予定。自分のためにもちょっとまとめておきましょう。

3月 中目黒お花見売店(予定) 中目黒の桜まつりに売店参加するようなしないような(?)お話がありまして。
   美味しい日本の紅茶で焼酎割りをつくったらどうかなと思ってます。
4月 一人一席 春のティーパーティー参加(予定)
    毎年恒例♪現代喫茶人の会が主催の野外茶会です。ぜひ参加したい!
5月 静岡勝手に製茶ツアー
6月 お茶ハイキング(仮)主催 陶芸作家さんとコラボワークショップ
10月 評茶員研修ツアー(予定)

くらいが今言えることでしょうかね。

それぞれ、詳しいお話ができるようになりましたらお知らせいたします。
あと、今年は定期的に茶会か教室か、そんな感じのものをやっていきたいと思います。できるかなー!


先日、友人Iさんのコーヒー講座に参加したら、以前の中国茶講座にご参加いただいた方とお会いできてびっくりしてしまいました。葉も豆も同じように好きになれたらいいなーと思うのですが、やはり私はコーヒーを飲むと体温が下がるので、茶の方が向いているようです。

あけましてだいぶ経ちました(笑)

1390444569794.jpg
写真は昨年末にお詣りした高麗神社です。

実は初めてのタブレットからの投稿です。テストも兼ねて、遅くなりましたが新年のご挨拶~!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

布靴

今日は夏物の整理をしていたら、意外に持っていた布くつ自慢をします。

布<革圭>←これで一文字 プーシエと中国語で呼ばれるくつを、どこかへ行くたびに買っていたらこんなに集まりました。

まずこちら。

S201307dd_007

一番最近に台湾で買ったものです。安いです。
それまでにもっていたものに比べると派手めなのは、パーティとかで履くのにいいかなと思ったからです。踵が高い靴は苦手なので、こういうペタンコだけどちゃんと見える靴は重宝です。
ま、まだ履いてませんが(笑)

お次はこちら。

S201307dd_006

中国で買った、すんごい安いもの。造りがすでに外を歩いて平気なのかという雰囲気でしたが、履いてみたら意外に良い。もっと買っておけばよかった。わりと気に入っているデザインで、ストラップの留め方が気に入っている一足でございます。普段履きによく履いてます。

次。

201307dd_003

普段履きといえば、これです。デニムに合わせるのにちょうどいい。台湾の小格格靴坊という割と有名なところの靴ですが、お値段はちょっとお高めですが、1000円くらい。ここのはちゃんとしていて履き心地が良いです。寄れるなら毎回寄って買ってきたいくらいな靴屋さん。
なお、畳みたいな中敷も台湾の市場で買ってきます。これがあると夏は快適。

同じお店のもので

S201307dd_001

こちらは、どちらかといえば観賞用。(笑)なかなか履く勇気がございませんが…お茶会で何度か履いたかな。
実はお亡くなりになった方にはかせる布靴がありまして、それがこんな感じに華やかなんですよね。ハス柄だし。これはもちろん違うんですけど、ちょっとそれを思い出して履くのを躊躇するのでありました。

ちょっと変わったものだと

S201307dd_005

これは安徽省の世界遺産、宏村で買ったものなんですが、足首に巻くストラップがついています。おもしろい、かわいいーと思って買ったはいいものの、なかなかこれにあった服装が思い浮かばない…。スカートなのか、七部丈のパンツなのか…バランスがわからない。
というわけで、主に観賞用になっております。

思い入れのある一品がこちら。

S201307dd_008

一番、普段履きにしているので、そうとう汚れてきてしまいましたが、これはイギリスのメーカーのもの。以前勤めていた会社の上司からいただきました。香港で買ったそうな。
スケボーをする人ご用達のメーカーさんのものらしく、中国風ではない、といえばそうかもしれない。香港という土地柄らしい靴で、なんたって足のフィット感が良いのでヘビーローテーションです。ちなみにこのメーカーさん、もうこのシリーズは作ってないらしいです。残念。

最後にこちら。

S201307dd_002

黒地に黒の刺繍。台湾のものですが、この手の地味なものは合わせやすいので重宝です。洋装でも、なんちゃって中国風でも合います。最初に一足買うならこういうのがオススメですよ♪

…なんの役にも立たないコレクション自慢にお付き合いいただきありがとうございました(笑)

夏の収穫まつり♪

家の庭では、そろそろブラックベリーの収穫が終わりの時期です。

このブラックベリー、毎朝収穫をします。ちょっとずつしか収穫できないので、いっぺんにジャムにつくりおきとかできないのがもどかしいー!
まずはミキサーで潰します。

Sdsc_0267

Sdsc_0269

種を濾します。うちのが野生化してるのかどうなのか、種が大きくてとても生でたべられません。

Sdsc_0270

そして、ヨーグルトと一緒にジュースにして飲みます。正直なところ、みためよりもブラックベリーの味がしません。(笑)一番の最盛期には大量に採れるので、冷凍しといたんですが、そろそろ終わり。朝の一品がなくなると寂しく感じるかしら~?

Sdsc_0273

なんて言っている間に、二階のベランダのブドウたちが色づき始めましたよ。

Sdsc_0274

こちらはいつから収穫を始めようかとカウントダウン中。あまさと酸味と渋味の濃いブドウです。(これも原種に近いんだろうなー)何かデザートができないか考えようっと。

ところで今日は各地で花火大会だったようですね。我が家の近所、昭和記念公園でも花火大会の予定だったのですが、ゲリラ豪雨対策で?中止にしていたようです。

と、思ったらテレビで隅田川の花火大会をやっているじゃないですか。びっくり。見る間にタレントさんたちがずぶ濡れになったのにもびっくり。やっっぱり規模が大きいと簡単に中止できないんでしょうかねえ?わざわざ行かれた方はお疲れ様でしたー。花火の職人さんも残念だろうなあ。

近年の花火大会はゲリラ豪雨との戦いですねえ。

香りの話。

先日、某ボディケア用品店にて、いろいろと試させていただいたのですが、まあ、スーパーマーケットに売られているものを見ても「○○の香り」といついていないものがないくらい、それぞれ香りを売りにしています。

花の香り、果物の香りが人気がありそうで、断然多いですね。あとは○○をイメージした香りなんていうのも多いです。

しかし、女性は特にそうだと思うのですが、シャンプーやリンス、ムース、化粧水、乳液、ボディシャンプー、人によってはさらに制汗スプレーや香水が身の回りに漂っているわけで、一つ一つの香りは好みで決めたとしても、最終的に混ざった香りって想像がつかないですよね?

しかも衣服だって無臭じゃないわけです。流行の香りの柔軟剤は結構な表面積があるために相当香ります。

そういうのがごっちゃになった香りがその人の香りになっているのでしょうが、私にはどーしても苦手な香りが最近流行っているみたいで、湿気の多い日の電車の中なんかだと本当にきついです。

私自身の好みの香りはもちろんありますし、おもしろがって香水をつけたりすることもあります。が。

身も心包まれたいのは、やっぱり萎凋中の茶葉の香りだなー(笑)

そう思う人が多いからかなんなのか、香水の中には茶の香りを謳っているものも多いですね。今のところ、「これだ!」というのはないのですが、母上の通っている歯医者さんの助手さんが茶農家の娘だった母からしても「毎回茶の香りがするのよ、あの人」らしい。

お心当たりの歯科助手さん、何を使っているのか教えてください(笑)

夏の夜にぼやっと光る…

夜のお散歩の帰り道、我が家の塀に白いものがぼんやりと…あ!あれだ!

というわけで、カメラを持ってきて撮影してみました。

S201306cha_005

フラッシュを焚いて撮影したらぼやけてしまいましたが、これ、カラスウリの花です♪

白い★型に毛が生えているという、なんだか深海魚を髣髴とさせる不思議な花です。

基本的に夜咲いて、朝までかろうじて残っているか残っていないかという…あまり見ることがない花です。

タブレットとの付き合いかた

先日より、携帯電話とタブレットの二刀流に変更しました。

スマホ一台とどう違うか、素直な感想を述べましょう。(スマホ生活したことないですが)どこかの誰かの参考になればいいなーと思いつつ。ちなみにdocomoです。タブレットはsony。

大前提として、いままでパケホーダイでガンガンiモードを使用していた、というのがあります。
それに比べて、タブレットを追加して、携帯電話の機能を大幅に縮小した二刀流は金額的にどうかといいますと…実はスマホに機種変更して使用するより安くなるのです。(キャンペーンがあったり、いろいろと使えるものを全部使いましたが)docomoのお姉さんと二日がかりで計算しまくった末の決断でした。

使い勝手についてですが…

まず、SNS(私の場合はfacebookだけですが)は閲覧頻度が飛躍的に増えました。やっぱりお手軽です。タブレットが10インチなので、友人のどアップ写真にびびったりしましたが、携帯電話だけのときよりもやはりやりやすいし、更新もお手軽です。

電話については、携帯電話自体を変えていないのでなにも変化はなく、いたって快適です。

メールは、今回の契約時にデータ送受信を主にタブレットでする方向を決めていたので、実は面倒になっています。ちょっと片手でさくさくっとメールをするには10インチのタブレットは大きすぎました(笑)移動中、立ったままでのメールの送受信に関しては非常に不便です。当たり前ですが。

その代わりといってはなんですが、携帯電話でのメールとPC向けメールの確認、整理は一台でしっかりできるので便利です。

文字入力がどうにもやりにくいのは…慣れの問題でしょうねえ。急いで入力するのが苦手です。

アプリに関しては、正直なところiモードでも不自由を感じてなかったので、ここがどのくらい幅を広げてくれるかが今回の機種追加では一番重要なところだったのですが…旅行なんかに行ったら相当便利かもしれない。とか、車のナビはいらなくなるな、とか思うのですが、今のところシチュエーションがないのでよくわかりません。

それから、このタブレットはwifi機能もありますが、基本的にはspモード(電話回線と考えていいのだろうか)使用です。そんなわけで、スピードはiモードの時とあまり変わりません。自宅に無線LAN環境がある方とはまた状況が違ってくるでしょうねー。

そうそう、私が思っていたよりも音がいいです。スピーカーから出てくる音が意外にいいので、びっくりしました。

あとは…カメラ代わりにするには、私の手には大きすぎて、固定しながらシャッターを押すのが意外に大変だったりします。(笑)

まだ周りにいわゆるガラケーの人々がたくさんいますが、皆さん、機能と使い勝手だけなら変えなくていいと思いますよ(笑)という結論です。

それでも変えた方がいいかもとちょっと思うのは、ガラケーとスマホorタブレットの間には想像以上の使い勝手の違いがあるので、いずれ変えるつもりならば、早いうちに慣れておいたほうがいいかもね…という気がするからです。

ウィンドウズxpにいつまでもしがみついていてはいけないということですね…>自分

いと悩ましきティーコゼー

紅茶の保温のためのティーポットカバー、「ティーコゼー」とか「ティーコージー」とか呼ばれていますが、今まで絶対必要というわけでもないので、気にはなるけど気にしないスタンスでおりました。

可愛らしいものが多々出回っているのですが、とにかくお高い。

…理由はもちろんあるのでしょうが、ポットにかぶせるだけの単純な形態のわりに値段が高すぎると思うのです(笑い)平均価格は2000円前後なんじゃないかなあ。

それくらいなら自分で作ろうと思うのですが、作ってまで欲しいかというと微妙な感じになってきて(生地を買って裁断まではやった。この中途半端なのをどうする気だ)…結局手に入らないという堂々巡りを・・・かれこれ3年くらいやっていたでしょうか。

これ、自分で買わないでプレゼントでもらったりするためのものなんでしょうかね。とにかく私は買わないでやってまいりました。

100円均一にあってもいいと思うんだけどなー。どうしてないのでしょうね。意外にキルティングで原価が高くなってしまうのかも。

ま、そんなこんなだったんですが、今年の夏のセールが始まって、いきつけの雑貨屋さんで偶然にもみつけてしまった!1200円が半額で600円!1000円以下!買う気がおきる!(笑)

Dsc_0231

思わず色違いで二色も買ってしまいました。普段だったら1枚の価格だもんね!と自分で自分を惑わせる呪文を唱えながら・・・使わないかもしれないのに~。

少なくとも夏が終わるまでは食器棚のすみっこにいてもらいます。

より以前の記事一覧