上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 心残りは多いけれど | トップページ

のほほん展やってます♪

陶芸家の野口あき子さんの個展 「のほほん展 你好嗎(ニーハオマ)?」、ただいまSAN-AI GALLERY +contemporary artさんで開催中です。

私はワークショップを担当させていただいているのですが、昨日はその一日目でした。

Sdsc_1193

参加すると、野口さんの茶杯がおみやげについてくるという、贅沢なワークショップです。

一回目は、很香(ヘンシァン)!菊花茶…『いい香り☆』見た目にも美しい花茶』ということで、季節的におススメな菊花茶と八宝茶をお召し上がりいただきました。想像以上に八宝茶が人気でした。やっぱり女子はいつまでもヘルシー&ビューティーが好きよね~(笑)

菊の花二種類と中国緑茶の龍井茶を二種類ご用意して、みなさんに選んでいただきました。まだ明日ご参加の方もいらっしゃるので内容は秘密。

二回目は好喝(ハオフー)!烏龍茶…『美味しいね☆』爽やかなウーロン茶…爽やかか?なウーロン茶になってしまったのは、野口さんの茶器のせい。ってことにしておこう。どうしてか、何をいれても「のほほん」とした素朴な風味になってしまうのは、茶器に人柄がでているからでしょうか(笑)

野口さんが中国茶器を作るのは初めてだったということで、いろいろ注文をつけて作っていただいたのですが、その過程で茶器と向き合う時間ができました。普段何気なく使っている茶器も以外な工夫があったりして、貴重な体験でした。こんな機会が持てたのはとてもありがたいことです。野口さんありがとうございまーす…と、ここで叫んでみる。

会期は21日(土)、明日までです!最終日は17:00までです。よろしければ足をお運びくださいませませ!

ひと段落ついたら、台湾旅行の文章をまとめます!

« 心残りは多いけれど | トップページ

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/59846513

この記事へのトラックバック一覧です: のほほん展やってます♪:

« 心残りは多いけれど | トップページ