上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ

2014年6月

のほほん展やってます♪

陶芸家の野口あき子さんの個展 「のほほん展 你好嗎(ニーハオマ)?」、ただいまSAN-AI GALLERY +contemporary artさんで開催中です。

私はワークショップを担当させていただいているのですが、昨日はその一日目でした。

Sdsc_1193

参加すると、野口さんの茶杯がおみやげについてくるという、贅沢なワークショップです。

一回目は、很香(ヘンシァン)!菊花茶…『いい香り☆』見た目にも美しい花茶』ということで、季節的におススメな菊花茶と八宝茶をお召し上がりいただきました。想像以上に八宝茶が人気でした。やっぱり女子はいつまでもヘルシー&ビューティーが好きよね~(笑)

菊の花二種類と中国緑茶の龍井茶を二種類ご用意して、みなさんに選んでいただきました。まだ明日ご参加の方もいらっしゃるので内容は秘密。

二回目は好喝(ハオフー)!烏龍茶…『美味しいね☆』爽やかなウーロン茶…爽やかか?なウーロン茶になってしまったのは、野口さんの茶器のせい。ってことにしておこう。どうしてか、何をいれても「のほほん」とした素朴な風味になってしまうのは、茶器に人柄がでているからでしょうか(笑)

野口さんが中国茶器を作るのは初めてだったということで、いろいろ注文をつけて作っていただいたのですが、その過程で茶器と向き合う時間ができました。普段何気なく使っている茶器も以外な工夫があったりして、貴重な体験でした。こんな機会が持てたのはとてもありがたいことです。野口さんありがとうございまーす…と、ここで叫んでみる。

会期は21日(土)、明日までです!最終日は17:00までです。よろしければ足をお運びくださいませませ!

ひと段落ついたら、台湾旅行の文章をまとめます!

心残りは多いけれど

明日から5日ほど台湾に製茶研修ツアーに行ってまいります。

玉緒さんのこととか、ワールドカップのこととか、とにかく心残りはたくさんあるんですが、決めたことなので行ってきます。

詳しくはまた、帰国後に…行ってきます!

またしてもお知らせです。天空茶会 第7葉

日本中国茶普及協会の認定インストラクター会が主催する「天空茶会」も第7葉目となりました。

Sdsc_0627

写真は第6葉の様子。過去の記事もありますので、ご興味ある方はご覧ください。

~過去の天空茶会~

お客さん参加の第一葉かーらーの
2011.11 第二葉→http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-808f.html
2012.6 第三葉→http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-5bfb.html
第三葉かーらーの、反省と覚書き→http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-0131.html
2012.11 第四葉→http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-e337.html
2013.6 第五葉→http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-86f2.html
第六葉→あれ?ないぞ?

中国茶を飲んだことがない方…は、もうだいぶ少数派でしょうか。
茶葉で飲んだことがない方、中国茶の茶会がはじめてという方も、敷居はないに等しい!?くらいカジュアルな会なので、ぜひお散歩がてら、ふらりと訪れてみてください。

江戸からかみの専門店、東京松屋さんで催されます。予約が確実です。行ってみたら席がなくて…ということのないように、ぜひ事前予約をおすすめします♪

詳細はコチラ!

今回は私は一回休みをいただいて、遠くから眺めていようかと思います。たまには外から眺めるのもいいもののはず!(笑)私などいなくても猛者がたくさんいらっしゃいますので、十分楽しいはずです。ぜひ、足を運んでみて下さい。

前回は…と、ログを見直して気が付きました。第6葉は淹れ手で参加したのにブログにアップしていません。実はものすごい体調不良で、熱っぽくてふらふらしていたのでした。写真もあんまりないのですが、茶席の様子はこちら↓

Sdsc_0626

なんと北海道から参加の相方Aさんと一緒のテーブルで、台湾茶を紹介しつつ、印象は北海道の方が強いという不思議な茶席になりました。コースターなどはアイヌの刺繍だそうです。お菓子もしっかりわかさいもでしたしね。
席名「北海道」でもよかったかも(笑)

玉緒さんの緊急な近況報告

ネザーランドドワーフっぽいうさぎの玉緒姐さん。


Sdsc_1007_2


5歳を迎えるにあたり、大事件です。

血尿をしたので病院に行ったところ、結構深刻な状態でした。

もっとも、本人は食べるし動くし、あまり気にしていない様子です。薬をもらってきたので、強制的に飲ませるのですが、力いっぱい暴れます…。

ともあれ、メスのうさぎは避妊手術をしないばあい5割以上の確立で同じような病気にかかるらしい。
手術はたぶん、しません。そもそも、できないかも。いろいろ考えましたが、自然に任せようと思います。

玉緒さんはしぶといと思います。とにかく、今まで以上に可愛がっちゃうから(迷惑?)覚悟しといてよ~、姐さん!

のほほん!のほほん!

3/14の記事で書いた件、ついにお披露目できまする♪というわけで、お知らせです。

★★野口あき子個展 「のほほん展 你好嗎(ニーハオマ)?」★★


Snoguchaki


你好嗎(ニーハオマー)?中国語で「お元気ですか?」

中国茶器と(小品)盆栽鉢の野口あき子さんの個展です。

日々ゆっくりお茶を楽しむ余裕がなかなかないとしても、ワークショップでポイントを学び気軽にお気に入りの茶器で和めたら…そしてお部屋に小ぶりの盆栽を飾って愛でたらなら結構のほほん。

你好嗎(ニーハオマー)?
のほほんと楽しんだ後は間違いなく「元気です!」

ワークショップで野口さんの茶器を使いながら中国茶をお淹れします。ぜひご参加くださいませ♪

会期:2014年6月16日(月)~21日(土) 12:00-19:00
     最終日 17:00まで

場所:SAN-AI GALLERY +contemporary art

★★ワークショップ★★

定員 各回5名(計20名)
参加費1500円 お菓子とお土産つき♪

①很香(ヘンシァン)!菊花茶…『いい香り☆』見た目にも美しい花茶』
②好喝(ハオフー)!烏龍茶…『美味しいね☆』爽やかなウローン茶

《日時》
6/19日(木) 12:30~13:30 ①  /  14:00~15:00 ②
6/21日(土) 13:00~14:00 ①  /  15:00~16:00 ②

受付はすでに始まっていますので、お早目にご応募ください。

詳細はfacebookイベントページ→コチラ

ご応募上記イベントページまたはメールアドレスtamao.yy★gmail.com (★→@に変えて下さい)までご連絡ください。お待ちしています!

ご注意:6/12~16まで台湾研修旅行のためメールがチェックできません。ご了承ください。

野口さんの作品は、とても温かく、のほほんとした雰囲気です。まさに人柄が出ている(笑)感じで、いままでこういった作風の中国茶器には出会ったことがありません。どんな感じ?と聞かれたら…「森の中で使ってみたい中国茶器」でしょうか。木を使っているわけではないのに、なんとなく木の香りがするような作品たちです。

ご興味を持たれたらぜひ、足を運んでみてくださいね♪

いろいろな作家さんが中国茶器に興味を持って挑戦してくれると、中国茶の世界にも新しい世界が広がるだろうなあと夢みています。どんどん広がれ~。

すっかり極悪天山です。

だいぶ、だいぶのお久しぶりです!

最近ちらほらとブログがご無沙汰ですねと声をかけられ、慌てて管理ページを開いたら、最後の記事が3/23ですよ!びっくりです。2,3週間くらいかと思っていたのに(笑)まるっと二か月もお休みしていたんですね。こんな辺境ブログを楽しみにしていただいた方には本当にすみません。

けっしてサボっていた(?)わけじゃなく、このうちの2,3週間は主にウィンドウズの更新にともなうPCの変更などで、PC環境が安定しなかったことが原因です。

もう一つはタブレットを購入してからfacebookへのアクセスが非常にらくちんになり、facebookにうつつを抜かしていたのが原因ですね。記事が重複するのは意味がないような気がして、ブログから遠ざかってしまいました。基本的にはブログの方がうだうだ書けるので性に合っていると思うんですけども。

ってなことで、だいぶ間が開いてしまいましたが、またぼちぼちブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

« 2014年3月 | トップページ