上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 武夷岩茶とドーナッツ | トップページ | 一人一席春のティーパーティーのお知らせ »

ひなまつりのききチョコレート

きょうはひな祭り!…ですが、特にこれといった用意をしていなかったのでそれらしい写真はございません、はい。(笑)

今日は、とある流れからチョコレートの食べ比べをすることになりました。

とはいえ、私はチョコレートが苦手です。

チョコレートならカカオ70%以上じゃないと食べないよ、という話で、用意されたのがこの3枚。

S20140208_004

チョコレートに詳しくないので、よくわかりませんが、知る人は知っている有名どころらしいです?
左から

プーラン1848 ノア76% フランス

スイスチョコ エクストラカカオ 72% スイス

リンツ・チョコレート エクセレンス・70% フランス

知っているのはリンツしかないですが…それぞれ食べ比べ、後、目隠ししてききチョコレートの会です。
まあ、結果からいうと間違えました。あり~?自信あったんですけどねえ。

ひとことメモ。
プーラン1848 76%なのに甘く感じる。べたっとはしていない。独特の香り。
スイス 72% 甘い。一番日本のチョコレートっぽい気がする。
リンツ 70% 口どけが70%という感じ。香りがしっかり。

某所でチーズと中国茶のマリアージュという企画があって、羨ましげに眺めていたのですが、チョコレートと中国茶のマリアージュで企画するのもおもしろいかしら。
それにはまず、圧倒的にチョコレートに関する経験値が足りてないんですけどね!

« 武夷岩茶とドーナッツ | トップページ | 一人一席春のティーパーティーのお知らせ »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/59231451

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつりのききチョコレート:

« 武夷岩茶とドーナッツ | トップページ | 一人一席春のティーパーティーのお知らせ »