上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 花粉が舞っております(泣) | トップページ | 港式檸檬紅茶 »

緑茶の茶摘みが始まっているみたいで…

この時期、中国の茶関係のニュースは○○で茶摘みが始まった~!というのがあちらこちらで見ることができます。ニュースをきくと、飲みたくなってしまうのですが…まだ手に入らないので。

昨年の緑茶をゴソゴソと取り出し、香りがちょっと弱くなってしまったので、菊の花を加えて菊花緑茶として楽しみました♪

20140312_004

本当は、ブレンド茶にするときにはあまり高級な茶葉じゃない方が味がしっかりしていいと思うのですが、手元にあったのがもったいないほどの茶葉でした。ちょっと後ろめたいような気分で、菊の花を投入しました(笑)

菊は杭州で有名な杭州白菊。眼病予防にもよいとされ、漢方薬としても用いられるものです。暑気払いにもいいとかいいますが、それは気分が早すぎますかね。

20140312_009

菊の花は烏龍茶にもプーアル茶にもよく合うので、便利に使えますが、緑茶とのブレンドはなんといっても見た目がいい!(笑)グラスやガイワンでいただくのにおすすめです。お試しください。

« 花粉が舞っております(泣) | トップページ | 港式檸檬紅茶 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/59280755

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶の茶摘みが始まっているみたいで…:

« 花粉が舞っております(泣) | トップページ | 港式檸檬紅茶 »