上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

雪中模索

先々週の雪がまだ庭には残っています。
まさにいまだかつて経験のない大雪でした。
「雪害」に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

東京の山と都会の中間に位置する我が家は、山ほどじゃないけど、都心ほどじゃない積もりっぷりでしたよ。
こんな感じ。

Sdsc_0717

とりあえず、30cm定規は見えなくなるくらいでした。笑い事じゃないんだけど、笑うしかない(笑)

それでも、やっぱり孤立してしまうほどの雪ではなかったので、のんきなものです。
昼のうちは、どうにかして雪見茶でもできないものかと思ったのですが、今回はさすがにテーブルが埋まる事態となったために断念して…ええ、やけ酒しておりましたとも!

今回の雪で唯一よかったのは、これ!

Dsc_0719

…ビールを雪で冷やす!

これが美味しいことを発見しました!おお!
冷蔵庫より冷たくて、凍らない絶妙な温度です。

ちょっと時間がたつと

Sdsc_0718

…どこに置いたっけ?
と、雪堀りかきわけ探す事態に陥りますが、それもまたよし。(?)

この楽しみも、そろそろ終りかな~?
雪が溶けるまでの楽しみです。

ひょうたんランプへの道 その6

ながながと続いております。ひょうたんランプへの道ですが、一応完成しましたのでお披露目しますー♪

じゃーん。

Sdsc_0715

ランプ、とはいいましたが、これはキャンドル用です。
なかにLEDキャンドルが入れてあるので、ちょっと光源としては弱いですね。

電気を消すと、こんな感じ。

Dsc_0712

大文字焼きか!(笑)

瓢箪を彫刻刀でチマチマ削って作りました。あとふたつあるので、ただいま製作中です。

電球入れるタイプも作ろうかどうしようか迷ってます。

本当に久しぶりです…

Sdsc_0703

最近の玉緒姐さん(ウサギ、ネザーランドドワーフ系、女子)が我が物顔で部屋の中を歩きまわります。年をとるってこういうことかな(笑)

ようやっとイロイロとひと段落ついてきたので、またぼちぼちブログも更新していきたいと思います。よろしければまたお付き合いください♪

タブレットからブログを書こうとしてなんども挫折したので(それはもう、何度も)、結局PCから書いております。しかし、OSがXPなので、近日中にこのPCもなんとかせにゃならんのですが…やれやれ。

さて、今年の予定。自分のためにもちょっとまとめておきましょう。

3月 中目黒お花見売店(予定) 中目黒の桜まつりに売店参加するようなしないような(?)お話がありまして。
   美味しい日本の紅茶で焼酎割りをつくったらどうかなと思ってます。
4月 一人一席 春のティーパーティー参加(予定)
    毎年恒例♪現代喫茶人の会が主催の野外茶会です。ぜひ参加したい!
5月 静岡勝手に製茶ツアー
6月 お茶ハイキング(仮)主催 陶芸作家さんとコラボワークショップ
10月 評茶員研修ツアー(予定)

くらいが今言えることでしょうかね。

それぞれ、詳しいお話ができるようになりましたらお知らせいたします。
あと、今年は定期的に茶会か教室か、そんな感じのものをやっていきたいと思います。できるかなー!


先日、友人Iさんのコーヒー講座に参加したら、以前の中国茶講座にご参加いただいた方とお会いできてびっくりしてしまいました。葉も豆も同じように好きになれたらいいなーと思うのですが、やはり私はコーヒーを飲むと体温が下がるので、茶の方が向いているようです。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »