上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年11月

塩谷欣一商店さんのまんまる珠茶

だいぶ前の記事ですが、投稿するのを忘れていたので、今頃投稿。時差があります(笑)

先日の広州の旅でお知り合いになれた塩谷欣一商店のSさんが、facebookに紹介していて「どんな味がするんだろう~」と、しつこくコメントしていたら、なんと実物を送ってくださいました!言ってみるもんだ(笑)

Sdsc_0606

ちょっと写真でわかりずらいかしら?茶葉が丸いんですよー。中国茶で言う珠茶、ガンパウダーみたいです。

安倍川上流山間地の新芽の柔らかい部分でつくられています。新芽は水分が多いため揉んでいるうちに丸まってしまって、なんと商品にならなくなってしまうんですと!という話を母にしたら、狭山茶農家の娘だった母も「ああ、いっぱい捨ててたわー」と言ってましたが、なんともったいない!

これは、その、通常は捨ててしまっていた部分をSさん達が面白半分に水分含有量3%になるまで焙煎したもので、出物として店頭だけで販売したら反響があったといういわくつきの一品なんです。

熱湯で淹れて!とのことなので、熱湯を使って淹れてみると…

うわ、美味しい!飲みやすい!びっくりするほど日本茶の味!

当然ながら、茶葉の柔らかい芽の部分ですから味わいもしっかりとまろやかで美味しいんですよ~!

日本全国で捨てられちゃっているのか…そうかあ…(泣)
なんとかならんもんでしょうかね。

高田農園さんのべにふうき紅茶

最近なんだか調子が悪いのですが、だましだまし動いています。

とある日本茶通の方から、是非にとオススメいただいた高田農園さんの紅茶。早速とりよせていただいてみました。ホームページを見ると、数々の受賞暦が!どんな場所なのか一度行ってみたいものです。

パッケージ、カッコイイです。

Sdsc_0620
あまり日本の紅茶でこういうのないですね。黒に金!

K氏が買ってくれたシュークリーム(大きい…)には、ちょっとだけ抹茶を振ってみました。グレードアップ。

Sdsc_0621

想像していた「べにふうき!」という感じではなく、すっきりと嫌味のない素直な味わい。これは好きな人が多そうだな~という印象です。美味しいとオススメいただいたのもよくわかる感じ。日本の紅茶が目指すのはここなのかな?紅茶が苦手な私でも、ストレートでぐいぐいいけてしまいます。変な青臭さがなく、本当に完成している日本の紅茶だと思いました。

素直に、美味しいです♪

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »