上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« コーヒークラブ活動 その13 | トップページ | J、再開す。 »

タブレットとの付き合いかた

先日より、携帯電話とタブレットの二刀流に変更しました。

スマホ一台とどう違うか、素直な感想を述べましょう。(スマホ生活したことないですが)どこかの誰かの参考になればいいなーと思いつつ。ちなみにdocomoです。タブレットはsony。

大前提として、いままでパケホーダイでガンガンiモードを使用していた、というのがあります。
それに比べて、タブレットを追加して、携帯電話の機能を大幅に縮小した二刀流は金額的にどうかといいますと…実はスマホに機種変更して使用するより安くなるのです。(キャンペーンがあったり、いろいろと使えるものを全部使いましたが)docomoのお姉さんと二日がかりで計算しまくった末の決断でした。

使い勝手についてですが…

まず、SNS(私の場合はfacebookだけですが)は閲覧頻度が飛躍的に増えました。やっぱりお手軽です。タブレットが10インチなので、友人のどアップ写真にびびったりしましたが、携帯電話だけのときよりもやはりやりやすいし、更新もお手軽です。

電話については、携帯電話自体を変えていないのでなにも変化はなく、いたって快適です。

メールは、今回の契約時にデータ送受信を主にタブレットでする方向を決めていたので、実は面倒になっています。ちょっと片手でさくさくっとメールをするには10インチのタブレットは大きすぎました(笑)移動中、立ったままでのメールの送受信に関しては非常に不便です。当たり前ですが。

その代わりといってはなんですが、携帯電話でのメールとPC向けメールの確認、整理は一台でしっかりできるので便利です。

文字入力がどうにもやりにくいのは…慣れの問題でしょうねえ。急いで入力するのが苦手です。

アプリに関しては、正直なところiモードでも不自由を感じてなかったので、ここがどのくらい幅を広げてくれるかが今回の機種追加では一番重要なところだったのですが…旅行なんかに行ったら相当便利かもしれない。とか、車のナビはいらなくなるな、とか思うのですが、今のところシチュエーションがないのでよくわかりません。

それから、このタブレットはwifi機能もありますが、基本的にはspモード(電話回線と考えていいのだろうか)使用です。そんなわけで、スピードはiモードの時とあまり変わりません。自宅に無線LAN環境がある方とはまた状況が違ってくるでしょうねー。

そうそう、私が思っていたよりも音がいいです。スピーカーから出てくる音が意外にいいので、びっくりしました。

あとは…カメラ代わりにするには、私の手には大きすぎて、固定しながらシャッターを押すのが意外に大変だったりします。(笑)

まだ周りにいわゆるガラケーの人々がたくさんいますが、皆さん、機能と使い勝手だけなら変えなくていいと思いますよ(笑)という結論です。

それでも変えた方がいいかもとちょっと思うのは、ガラケーとスマホorタブレットの間には想像以上の使い勝手の違いがあるので、いずれ変えるつもりならば、早いうちに慣れておいたほうがいいかもね…という気がするからです。

ウィンドウズxpにいつまでもしがみついていてはいけないということですね…>自分

« コーヒークラブ活動 その13 | トップページ | J、再開す。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57741617

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットとの付き合いかた:

« コーヒークラブ活動 その13 | トップページ | J、再開す。 »