上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 香りの話。 | トップページ | ほんとの夏祭り »

夏の収穫まつり♪

家の庭では、そろそろブラックベリーの収穫が終わりの時期です。

このブラックベリー、毎朝収穫をします。ちょっとずつしか収穫できないので、いっぺんにジャムにつくりおきとかできないのがもどかしいー!
まずはミキサーで潰します。

Sdsc_0267

Sdsc_0269

種を濾します。うちのが野生化してるのかどうなのか、種が大きくてとても生でたべられません。

Sdsc_0270

そして、ヨーグルトと一緒にジュースにして飲みます。正直なところ、みためよりもブラックベリーの味がしません。(笑)一番の最盛期には大量に採れるので、冷凍しといたんですが、そろそろ終わり。朝の一品がなくなると寂しく感じるかしら~?

Sdsc_0273

なんて言っている間に、二階のベランダのブドウたちが色づき始めましたよ。

Sdsc_0274

こちらはいつから収穫を始めようかとカウントダウン中。あまさと酸味と渋味の濃いブドウです。(これも原種に近いんだろうなー)何かデザートができないか考えようっと。

ところで今日は各地で花火大会だったようですね。我が家の近所、昭和記念公園でも花火大会の予定だったのですが、ゲリラ豪雨対策で?中止にしていたようです。

と、思ったらテレビで隅田川の花火大会をやっているじゃないですか。びっくり。見る間にタレントさんたちがずぶ濡れになったのにもびっくり。やっっぱり規模が大きいと簡単に中止できないんでしょうかねえ?わざわざ行かれた方はお疲れ様でしたー。花火の職人さんも残念だろうなあ。

近年の花火大会はゲリラ豪雨との戦いですねえ。

« 香りの話。 | トップページ | ほんとの夏祭り »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57880840

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の収穫まつり♪:

« 香りの話。 | トップページ | ほんとの夏祭り »