上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 柿福 | トップページ | 宴会風景 »

新茶壺で一服。

茶壺(キュウス)はいろいろあるのですが、台湾の清香系の茶葉を淹れるのに向いているものがなかったので一つおろしました。茶壷もおろす前にはいろいろとあるんですよ~→コチラ参照ください。

で、一晩たったので、使ってみましょう。茶葉は「四季春」という品種のものです。

Dsc_0085

…うーん、まだ茶壺がこなれていない感じが、茶水からガンガンに伝わってきます。四季春だからよけいなのだろうか。生っぽいというか浅いというか、なんでしょうかね。もう後はとにかく使うのみです。

天空茶会の準備で、改めて高山茶について、本を読んだりしてみているのですが、なんとももどかしい感じがします。いっそのこと行ってしまおうか…あと1週間くらいで本番なんですけど(笑)

Dsc_0088

昨日につづいて柿福をいただきましたが、こんな感じで中にあんことサツマイモ(?)がはいっています。自然な甘さがこってりで、不思議な感覚のお菓子です。抹茶に合うかも!

夜は叔父叔母夫婦が遊びに来てくれて、おうちビアガーデン。
でも叔父が胃炎でお酒を飲めないらしいので、冷茶でも作っておこうかな。あんまり冷えているのもよくなさそうですが…四季春を全部水出しにしてしまいました。

« 柿福 | トップページ | 宴会風景 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57591195

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶壺で一服。:

« 柿福 | トップページ | 宴会風景 »