上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 暴暴茶アイスティーとお茶つみスイーツ | トップページ | あおりまくり。 »

青墨ぺんてる筆を手に入れた!

普段、なんとなーく文字を書くのに、なぜか筆ペンが家中にある環境でそだったもので、わりと気軽につかっていました。電話番号をかきとめるとか、テレビのあて先をかきとめるとか、そんなことまで(笑)

小学校、中学校は書道教室に習いに行ってたりしましたが、まあもうだいぶ昔のことなので…今の私の字は適当なクセ字でしかありません。半分は絵の感覚です。だから同じ文字を二回同じに書けないのですが…。

ベースになっているのは小学校のときのH先生が「これはオレの字だ!」と得意げに披露してくれたH式字だろうなあ。もともとの先生が産休に入ってしまって、定年退職した方が期間限定で担任を受け持ってくれたのですが、がっつりもと兵隊さんの、目つきの鋭い先生でした。でも一本筋が通っていて、私はむしろ大好きだったのですが、すごーく字がお上手で、その先生が「自分の字」というものをもっていらしたのであります。

それに憧れていたのは間違いない。

話がずれましたが、そんなわけで、筆ペンが好きで仕事しているときもしょっちゅう筆ペンを使っていたし、自分の部屋にも居間にも、リビングにもあります。ほとんどが顔料インクの一般的なものなのですが、薄墨ペンも用意してあります。(ちなみにスポンジが筆みたいになっている筆ぺんは書きにくいので、私はだめです。本当に苦手です)

先日、銀座に行ったさい鳩居堂さんで「青墨」の筆ペンを発見して、店頭に出てなかったからわざわざ倉庫から出してもらってしまいました。青墨!素敵!(笑)

というわけで、今年初の30度超えをした私の部屋で初書きでございます。

じゃーん。

Dsc_0107

フォルムがただものじゃないかんじ。

Dsc_0111

普段使っているものと比べるとこんなに違う!長さが2cmくらい短くて、胴がなぜか膨らんでいます。力をいれたら墨がですぎちゃうんじゃないかとちょっと心配(笑)

何を書こうかな~…まあ、無難ってことで。

Dsc_0110

↑左:顔料インク 右:青墨インク

正直な感想を言ってしまえば…薄墨との差がわからない…書きやすいですけどね、このホルダー。

ちょっとテンションをあげすぎてしまったみたいです。期待しているほどの美しさではなかった!普通!(笑)


« 暴暴茶アイスティーとお茶つみスイーツ | トップページ | あおりまくり。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57611196

この記事へのトラックバック一覧です: 青墨ぺんてる筆を手に入れた!:

« 暴暴茶アイスティーとお茶つみスイーツ | トップページ | あおりまくり。 »