上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 天空茶会第5葉 の練習会 | トップページ | 最終予選はいつもじんなり。 »

薫風茶会

中学時代からの仲間、Yしー宅にてたびたび茶会をやらせてもらってますが、今回は「薫風茶会」と銘打って行いました。薫風、は5月の季語ですけど、ほら、まだ6月になったばかりですから!(笑)

Yしーはfacebookの達人なので、私は集客などはお任せっぱなしです。今回はそれでもPOP的なものを作ってみたのですよ。

S

静岡の茶葉、美しい…それに適当なロゴを記入してみました。facebookの表示設定がいまいち勉強不足で、文字の入れ方などに問題ありなんですけども…

当日の看板はこちら。
201306_018
…普通、ロゴってfacebookで使ったのと同じものを使うんじゃないかと気が付いたのは書いたあと。いいよね、別に(笑)

Yしーが部屋を空けてくれたので、こんな会場になりました。いつもありがとう。
201306_007

2人で「文化祭だよねー」とかなんとかいいながらセッティングしました。Yしーの部屋は光が入るので大変茶葉が美しく見えます。

201306_010
茶器の準備。
この茶会ではあえて茶を決めず、話の流れや私の気分(?)で茶を淹れていきます。そんなわけで、茶葉の種類はいつも15~20持って行きます。茶器も全部に対応できるように、考えてます。だからテーブルの上がモリモリしちゃうのです。

201306_016

薫風茶会、を決めてから思い出したのが、友人のYGさんが千駄木にある和菓子の「薫風」さんでお手伝いをしているということ!こりゃいいや!ってなことで、「薫風」さんの甘夏どらやき(予約限定)を手配しておきました。「薫風」さん、和菓子作り教室などもやられているので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

201306_015

始まる前に、Yしーとお昼ごはん。おにぎりを買ってきてくれたので、日本茶の新茶を…ということで狭山茶の平岡園さんの深蒸し茶を淹れましたー。荒茶なので野性味溢れる外見ですが、味はふくよかなんですよー。やっぱりお米には日本茶だ!

さて、会が始まってからは気の向くままにじゃんじゃん茶葉を淹れました。
201306_021
先日の「とよか」包種茶。私の迷作。(笑)

201306_019
沖縄の紅茶やら中国の紅茶やら

Stchatan
終わってみれば、全部で11種類になりました。

暴暴茶や熊本の釜炒茶が人気だったかなー?

今回は中学時代の友人が多く来てくれたので、さながら同窓会のようでした。手は茶を淹れつつも、耳は美容のことから人事のことからお菓子のことから…話題豊富で時間があっという間でした。

さて、次回は瓢箪茶館準備室で真夏のひんやり茶会でもやりましょうかね♪

« 天空茶会第5葉 の練習会 | トップページ | 最終予選はいつもじんなり。 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

sun梅雨の合間の貴重な晴れ間!
茶葉も本当に美しく映えましたね~。
@@@
それにしても、やっぱりご飯には緑茶、本当ですね。
また、入れていただく温度が絶妙で甘くて爽やかな香りが口に広がりました。
美味しいお茶でみんな話が絶えず、絶(舌)好調でしたね。
お茶の醸し出す素敵な時間と仲間に感謝☆

yossyさん、こんにちは!

楽しい時間を作ってくれてありがとうございます。
女子の話はあちこちに広がって際限なく面白いですな♪

またやりましょう!

コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57516781

この記事へのトラックバック一覧です: 薫風茶会:

« 天空茶会第5葉 の練習会 | トップページ | 最終予選はいつもじんなり。 »