上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« みのーれ立川に行ってみた♪ | トップページ | 薫風茶会 »

天空茶会第5葉 の練習会

いよいよ6月!1日の土曜日は朝から晩までフルで約束が詰まっていて忙しかったのですが、メインは天空茶会の練習会です。

天空茶会は、日本中国茶普及協会のインストラクターおよびアドバイザーが、嗜好を凝らした茶席とおいしい中国茶で皆さまをおもてなしする会です。年に二回行われています。初めての方にもまったく敷居の高くない会なのでぜひ遊びにきてくださいねーって、このところ宣伝ばっかりしてますね(笑)ご予約受付中!→コチラまで

201306_006

ところで、練習会では何をするかといいますと、先に行われた1回目の練習会はともかく、2回目の練習会は本番と同じように時間を計ってお客さん役と淹れ手役に分かれてシュミレーション練習です。

本番の茶葉をそのまま使う人は多くはありませんが、やっぱり仲間の茶席に座れる機会は多くないので、それが楽しみで参加しているような気がします。ふふふ。

試行錯誤をしている最中なので、淹れる方も淹れてもらう方もどきどきします(笑)なぜかいつもお菓子がふんだんなのも嬉しい。

2人一組で一つの茶席を作りますが、私達の席もまだまだ発展途上。きっと本番まで発展途上…でも、ああしようかこうしようかとセットを考えるのが悩ましくも楽しいのでした。そして、本番で練習会とまったく違うセッティングになっているテーブルが多くてびっくりするのが恒例になっております。

ちなみに、茶を選ぶのはそんなに悩まないのですが、合わせるお菓子は悩みます。飲んで食べて飲んで食べて…本番にはぷくぷくに膨らんだ私が見られるわけですな!(←ヤケ気味)

« みのーれ立川に行ってみた♪ | トップページ | 薫風茶会 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57516658

この記事へのトラックバック一覧です: 天空茶会第5葉 の練習会:

« みのーれ立川に行ってみた♪ | トップページ | 薫風茶会 »