上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« タブレット端末から | トップページ | お菓子についての補足 »

~bikkuri茶会in 深沢~

本日はbikkuri茶会@深沢でした~。

午後からの当番でしたので、その前にあっちに行ったりこっちに行ったり。最近の私は京王線にお世話になることが多いのですが、立川からのアクセスはすごい微妙。モノレールで高幡不動まで行くか、南武線で分倍河原で乗り換えるか、なのですが、どっちもどっちで乗り換えがあって、エスカレーターやエレベーターが遠い…別に高齢化しているから言うわけではありませんよ(笑)、茶道具一式をキャリーに詰めて移動すると、どうしてもエスカレーターかエレベーターでの移動になってしまうのです。二宮金次郎さんを見習って、今度、キャリーを背負おうかな(泣)

仲間のMさんと渋谷で落ち合って、本当に最近は渋谷によくくるんですが、渋谷がそもそも立川からのアクセスがイマイチなんですよー…ぶつぶつ。山手線に乗りたくないので、吉祥寺から井の頭線を利用して、渋谷についた途端に現在位置が把握できなくなり、google mapさんのお世話になる日々です。

さて、場所は世以いんてりあ さん。
Sdsc_0022
緑がたくさんある、素敵な場所です。

私は自宅から野草の鉢物を三つばかり持って行って、フリーマーケットに出しました。あっという間に完売で、ちょっとびっくり。世田谷のアーバンライフに緑は欠かせないのかもしれないな(笑)そして、立川価格では安すぎたのかもしれない(世田谷の適正価格がわからない!)

Sdsc_0033

今回は、天空茶会とはまた違う台湾の高山茶を淹れました。
Mさんからいただいた台湾のかぼちゃの種と、母上の会津土産の小豆のお菓子をテーブルに置きつつ…豆が好きなのです。

それから、コンビを組んだMさんがみつけてきてくれたお菓子、京の老舗老松さんの香菓餅。いずれも好評でしたが、私もたいそう気に入ってしまったので、これについては後日詳しく。

なんだか茶の話よりも印象に残ったのはかぼちゃの種の殻の割り方だったりするかもしれませんが(…。)お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

今回デビューしたくるくる茶盤は、またいつかお目見えすると思います。自分が相当気に入りました。1人ご満悦♪

余談ですが、帰りにバスがすごーく混んでいて、やっと着いた渋谷は井の頭線が遅れていて、やっと着いた吉祥寺でも中央線が遅れていて…帰りは2時間以上かかってしまいました。運が悪いのですが、立ったままでも眠れるので、そんなに苦ではありませんでした。学生時代つちかった、立ち眠りの技術がここで発揮されました!ラッキー!(?)

« タブレット端末から | トップページ | お菓子についての補足 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57555641

この記事へのトラックバック一覧です: ~bikkuri茶会in 深沢~:

« タブレット端末から | トップページ | お菓子についての補足 »