上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 静岡茶都 | トップページ | 世界お茶まつり2013 春 »

茶器柄のアイスボックスクッキー リベンジ!

4月中旬にキュウス柄のアイスボックスクッキーを作ったのですが(→コチラ)、たて長になってしまったのが、ずっと悔やまれてなりませんでした。

そんなわけで再挑戦!

今回は設計図から始めてみました。この前はいきあたりばったりだったので、多少は気合が違います!

201305c_005

あくまでも、こうなるといいなーという設計図。丸いクッキーの真ん中にこんな柄が入っていたら可愛いだろうということで、やってみました。

結果。

201305c_006

悪くはない…けど、細かいことをいうとイロイロと反省点はあります。やっぱりガイワンの曲線は難しいし、キュウスももうちょっとどうにかできそうな感じがします。

使用したのはキュウス柄部分には知覧茶、ガイワン柄部分には丸子紅茶。小麦粉に米粉を混ぜてざっくりしたお味になっております。

リベンジしたいけど、当分クッキーは焼きたくないです…(クッキーの焼ける香りが苦手なのです。)

« 静岡茶都 | トップページ | 世界お茶まつり2013 春 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

とてもいい感じにできてますね(笑)
米粉が入っているんですね。
ざっくりってどんな触感だろう(笑)

クッキーって焼くと その後の消費が大変ですよね。

うつくしぃーup
作り方、ぜひ、教えて!
薫風の際にお出ししたく・・・!
って、私でもできるかが問題ですが(汗)

てんちゃんさん、再びこんにちは!

お褒めいただき、ありがとうございます。

ザックリは・・・しっとりとか、ソフトクッキーみたいな感じとは逆ということで。米粉が入ると若干腹持ちも良いような気がします。

>クッキーって焼くと その後の消費が大変ですよね。

本当ですね!作りたい一心で作ってしまうと、食べたくなかったりします(笑)

コメントありがとうございます!

yossyさん、こんにちは!

作り方…は、難しくはないんだけど面倒くさいかな。
冷凍庫と常温を行ったりきたりで作ります。

基本的には色つきの部分をパーツごとにつくって、ちょっと溶かしてくっつけて、柔らかくした白い部分でくるんで再冷凍・・・って感じです。設計図でわかるかな?

コメントありがとうございます♪

ポットの柄の部分とか見事な曲線!!
ふむ。。。
たぶん、一人じゃ無理&ワークショップ希望☆

こんにちは!
凄いですよっ!
とってもキレイに形が出てると私は思いますっ!
凄く美味しそうですし。
不器用な私には絶対無理なんで、尊敬モノですshine

クッキー焼けるときの匂いが苦手…なんか分かるような気がします(^-^;

yossyさん、おはようございます。

ポットの柄の部分は、実はカンタン。白を中心に緑をまいた棒を作って、冷凍したらそれを半分にカット!そして本体に付けるだけでございますよ!

ワークショップするほどのことでしょーかcoldsweats01でもやるなら付き合う!

コメントありがとうございます。

inuikaさん、おはようございます!

ありがとうございます!自分で思っていたよりも評判がよくて、そして実物より写真がいい感じがするんですけども…ま、いいか。

>クッキー焼けるときの匂いが苦手…なんか分かるような気がします(^-^;

あ、お仲間ですね♪あんまりいないんですよー。パン屋さんの香りが苦手な感じなんですけども、基本的には「いいにおーい♪」と言う人の方が圧倒的に多いですよね。私はなんだかムワっとしていて苦手でございます。特に夏!

というわけで、当分クッキーは焼かないだろうな。

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57345432

この記事へのトラックバック一覧です: 茶器柄のアイスボックスクッキー リベンジ!:

« 静岡茶都 | トップページ | 世界お茶まつり2013 春 »