上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« しぞーかはうまいもんがたくさんあるのだ! | トップページ | 玉緒さん、通院中 »

なぜかたい焼き屋ではコーヒー焙煎体験の体験をしていた。

丸子峠のたい焼き屋さんに行ってみたら、社長さんがなぜかコーヒーの焙煎体験をさせてくれるというので行ってみました。たい焼き屋なのにコーヒー。謎だ。地元のFさんが連れて行ってくれました。

しかも、丸子峠ではたい焼き屋なのにたい焼きは売っていないんだそうな。(他の支店で売っている)たい焼きの配送は受け付けているそうです。どういうこと!(笑)

手作りの焙煎網。
201305_113
これが、普通の焙煎網よりもつかいやすそうでした。社長さんすごいアイデアマンです。…丸子の男の人はみんな工作が好きそう。リサイクルバザーみたいなところで何か買ってきては工夫して道具をつくるみたいです。楽しそう(笑)

これに生豆を入れまして

S201305_107

しゃかしゃか振りながら簡易コンロの上で焙煎します。
本当はちゃんとした(?)ガステーブルがあるのですが、私たちは体験の体験…モニターってやつか!

S201305_110

↑こんがりローストできました。これをミルで轢きます。↓

S201305_112

ちゃんとコーヒーになってます。
実は、体験のおまけ体験で、小豆も同じようにやらせてくれました。そして、小豆とコーヒー豆を一緒にローストすると美味しくなるなんてことまで体験させてもらいましたよ!(小豆は・・・たい焼き屋さんだから、笑)

淹れるときにはあずきとコーヒー豆を分けて淹れるのですが、お互いに香りがほんのり写って、それぞれが優しく、美味しくなりました。不思議♪

201305_115

轢いた豆はこんな感じで抽出します。

201305_118

…おもしろい!おもしろいけど丸子峠でなぜコーヒー?それがおもしろい(笑)

S201305_125

骨董好きの社長さんの趣味がたくさんつまった所なので、カップはNoritakeの好きなものを選ばせてくれます。そして、おまんじゅうがついて1000円だとか!

静岡の皆さん、ぜひ遊びに行ってみてください。社長さんがおもしろいから(笑)…手作りの水琴窟も見せてもらえますよ~。

« しぞーかはうまいもんがたくさんあるのだ! | トップページ | 玉緒さん、通院中 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

天山さん、こんにちは!

コーヒー党ではないけれど、興味津々です。(笑)
行ってみたくなりました♪
鯛焼きもつぶあん好きにはたまりませんlovely

お茶まつりは、いつも日程が合わなくて、まだ行った事がありませんweep
秋には行きたいけれど…think

ぴょん吉さん、こんばんわ!

丸子を訪れた際には、是非覗いてみてくださいね~。車でスピードを落として通りかかると、社長さんが声をかけてくれますよ(笑)

お茶祭りは、やはりメインは秋!(春は農家さんたちが忙しすぎて出られないので)ぜひ秋に一度おでかけくださいね♪

コメントありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57330017

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかたい焼き屋ではコーヒー焙煎体験の体験をしていた。:

« しぞーかはうまいもんがたくさんあるのだ! | トップページ | 玉緒さん、通院中 »