上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 桜の海で泳いでおいで。 | トップページ | 味スタ、風雲急を告げる! »

めーだかーの学校はー♪

思わず鼻歌が出てしまう春の一日。明日からは台風なみの荒れ模様らしいですが…明日はサッカー観戦、明後日は野外の茶会があるのでお天気を心配しつつ…

庭には池ならぬ水槽ならぬ…桶があるのですが、いや、甕?とにかく、たまに水草を植えたり、稲を植えたりして遊ぶ水溜りです。近年、近所のマダムたちの間でメダカの繁殖が流行っているらしく(笑)、珍しい品種をもらったりして、でも同じ甕で飼っているうちに混血が進んでなんだかわかんなくなっちゃったりしたりしています。

今日、その甕を除いたら、桜の花びらが浮いてました。

201304c_005

春だわ~♪

ここのところ寒かったりしましたが、確実に水温む春になっておりますな!

201304c_002

どれだか知りませんが、楊貴妃なんていうノーブルな名前のメダカがいるらしいですよ。(web上で調べたら、相当赤みの強いメダカみたいです。うちのはかなり血統が薄まっているんじゃないかな~?)

そんな甕の脇の椿の葉を頂戴して、お茶の時間。

今日は狭山づくしです。狭山茶にさやまっちゃ餅!

201304c_012

さやまっちゃ餅は狭山の「かにや」さんのお菓子です。狭山で生まれた「明松」という抹茶を使っているのがポイント。量はたくさん使われているわけではないと思うのですが、インパクトのある茶の風味です。

何より目が洗われるような狭山の緑!

今日はなんだか来客が多く、ずーっと紅茶系を淹れていたので、自分用には日本茶にしました。遺伝子が落ち着きます(笑)

« 桜の海で泳いでおいで。 | トップページ | 味スタ、風雲急を告げる! »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

おぉ、その楊貴妃の曾孫は玉緒姐さんのエサ..な訳ないですな happy01sweat01
さやまっちゃ餅の色合い、グ~ですねぇ heart04

arakasinさん、こんにちは!

さすがの玉緒さんも魚は食べません!(笑)たぶん、玉緒さんの水入れにメダカが入っていても気にしなさそうですけども食べもしないと思います~。

>さやまっちゃ餅
色が、写真で見よりも実際はもっと鮮やかな緑でしたよ♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57110756

この記事へのトラックバック一覧です: めーだかーの学校はー♪:

« 桜の海で泳いでおいで。 | トップページ | 味スタ、風雲急を告げる! »