上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 【気分は】マンゴープリン【南国】 | トップページ | すぐれもの! »

横浜で夜のさくら遊び

昨夜は、横浜・元町にある日本茶専門店「茶倉」さんにて、「をとな あそび」をテーマにしたお料理とお茶、さらには音楽を楽しんじゃうという贅沢なイベントがあり、お呼ばれしてきました♪

201304z_022

空輸で取り寄せたという、本当に贅沢な桜が満開で迎えてくれる中、ポップスから囃子、お太鼓やら三味線、端唄と春の味覚をばっちりいただきました♪うーん、大人になってよかったなー。

201304z_004

すべて手書きのコースターやランチョンマット、そして菜譜まで、心遣いがうれしいです。ウェルカムティーは桜茶でした♪

201304z_005
そして先八寸。春の盛り合わせです。食べたり呑んだり話したりで大忙しだったのですが、本当ならこれと日本酒があったらもう十分だったかも!

201304z_007
つづいて鮮魚。鯵の握り寿司が美味しかったー!

201304z_008
碗物は山椒の香る若竹。すごーくいい香りがしていました。

201304z_010
肉料理はおざさ豚のロースト。添えてあるマッシュポテトがわさび風味で美味でございましたよ!!

201304z_012
和風アクアバッザ。佐島の魚と葉山の野菜と湧き水で…湧き水で!?(笑)アゴナシとカワハギとお野菜がたくさん。これもこれだけで十分な一品ですよねー。贅沢。

201304z_014
飯物は猟師飯ということで、海草(山の人間には海草というくくりでしか認識できない)がたくさん入っている麦飯でした。よく混ぜて食べると、するするとお腹に収まります。

201304z_016
デザートは果物の宝石箱とアイスでした。フルーツは熱々で、お碗の中のほうじ茶アイスと桜風味のアイスに添えて食べると、お互いの味が出会います。食べきれない~!

最後のしめは…

201304z_019
茶倉さんの茶!私は京都のかぶせ茶(城陽産)をいただきました。お隣のNさんは手焼き濱番茶です。

お料理も音楽も素晴らしかったのですが、やはり新しくお会いした方々との会話が楽しかったです。日本茶関係の方はもちろんのこと、整体師さんから方丈さんから噺家さんまで、お話できなかった方も多いのですが、バリエーションに富んだ方々は、まさに横浜の夜に相応しいユーモラスな方ばかりでした♪

桜あそびと銘打っての会でしたが、桜に負けないくらいに話に花が咲いたかな~!
素晴らしい機会をいただけて本当に幸せでした。皆様にありがとうございます!


« 【気分は】マンゴープリン【南国】 | トップページ | すぐれもの! »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

うわー、お洒落ですねー
をとなですね

けむけむさん、こんにちは!

「おとな」ならぬ「をとな」ですよねー♪

こんなお洒落空間に自分がいてもいいものかとどきどきしっぱなしでした。

コメントありがとうございます!

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57151301

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜で夜のさくら遊び:

« 【気分は】マンゴープリン【南国】 | トップページ | すぐれもの! »