上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 味スタ、風雲急を告げる! | トップページ | 春の乾杯♪ »

春のティーパーティーin府中の森の古民家の中

散々悩まされた荒天でしたが、結局野外ではなく古民家の中で現代喫茶人の会恒例の春のティーパーティーが催されました。場所は府中市郷土の森博物館の旧田中家住宅です。明治天皇の行在所にもあてられた、甲州街道府中宿を代表する商家だそうです。

201304cc_011

風が強かったのでどうかなとも思ったのですが、やっぱり自然光の側がいい!ということで、縁側に面した場所をいただきました。

201304cc_008

梅の木がよくみえて、向こうには土蔵があるんですよ~♪
ここで烏龍茶席ということで、四種類の烏龍茶をお淹れしました。今回はお1人様ずつ、茶を選んでいただいて注文いただく形式にしてみました。

一番人気は私の思い入れの深い白芽奇蘭。福建省の烏龍茶です。ちょっと懐かしいような感じのする甘い香りを持っています。
そのほか、台湾の炭焙包種茶、老鉄観音、蜜蘭香単叢。それぞれに特徴のあるものを楽しんでいただけたかな~?と、思います。

201304cc_009

それにしてもロケーションが良すぎて、茶を淹れながら縁側を眺めてぼんやりしてしまいました。(器用ともいう、笑)

相変わらず他の茶席に行けなかったのが残念ですが…また来年も楽しみです!
強風の中お越しいただきました皆様、ありがとうございました♪

« 味スタ、風雲急を告げる! | トップページ | 春の乾杯♪ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

天山さん、こんばんはhappy01

昨日はお疲れ様でした。
美味しいお茶と語りをありがとうございましたnote

お茶もお菓子も堪能させて頂きましたlovely

苦手な老鉄観音も印象が変わりました。
手持ちの老鉄観音も飲み直してみます。
また次回も楽しみにしていますheart04

ぴょん吉さん、こんにちは!

春のティーパーティー、お越しいただきありがとうございました~!!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。きっとあの時間、玉緒さんはくしゃみしていたことでしょう(笑)

老鉄観音、喜んでいただけてよかったです。もっと春っぽいものをそろえればよかったのですが…自分の好みの枯れた茶葉ばかりセレクトしておりました♪

老鉄観音は、もしお手持ちのものが飲みにくいようでしたら、①洗茶を2回してから飲んでみる②茶葉の量を減らして、蒸らし時間を長めにする…なんていうことを試されるといいかもしれません。

またお会いできることを楽しみにしております。
コメントありがとうございます!

はじめまして。
少しまえからブログを愛読させていただいております。
春のティーパーティーで隣の部屋で席主をしていました瀬野と言います。
お席におじゃました際「実家が埼玉の農家」った言ってらっしゃたので、もしかしてと思っていたのですが確証がなくお声かけしませんでした。
まさかの出会いで、一方的ですがすごく嬉しくてコメントいたしました。
次、何かの機会には改めてご挨拶いたします。
当日は中国茶の素敵さをすごくわかりやすく教えていただきありがとうございました。
これからもブログ、楽しみにしております。

瀬野さん、こんにちは!

まさかこちらにお声かけしていただけるとは~!!大ビックリしております。
っくあー!当日言っていただけてたら恥ずかしくて死にそうになってたと思うのでちょっと今でよかったような残念なような(笑)

私は他のお席に全然うかがえなかったので悔いが残るのですが、来年(!)行きます。よろしくお願いします♪

まさかのコメントありがとうございますー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57125199

この記事へのトラックバック一覧です: 春のティーパーティーin府中の森の古民家の中:

« 味スタ、風雲急を告げる! | トップページ | 春の乾杯♪ »