上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 青菜の猛襲! ~nappa's attack!!~ | トップページ | キウイのスパークリングワイン »

東京23区が全部出てこない。

テレビでサッカー観戦するまでの時間潰しに、東京都下に住む人間が3人がかりで「東京23区を全部言えるか」という問題に取り組みました。なぜそんなことになったのかは…不明ですが…

中央線沿線、西武新宿線沿線など、手がかりは駅。言っているうちにわけがわからなくなってきたので書き出すことに。

わりとスムーズに19個は出てきました。
代々木区とか恵比寿区とか勝手に妄想している人もいましたが(笑)神田ってどこにあるの?神田区?みたいな感じで夜も更けてくるとだんだん怪しい会話になってきます。

20個目の墨田区。先日、お花見に行ったことを思い出してなんとかひねり出しました。…ここで墨田区と隅田川の「すみだ」の漢字が違うことを発見!なぜだ!?

初めは「隅田区」になる案が有力だったようで、墨田区誕生の1カ月前の東京新聞には同社主催の「新区名投票の結果発表」という記事があり、「隅田区」が1位となっていました。この結果は世論として議決に反映させるため区会に送られましたが、前年の1946年11月に内閣告示された当用漢字表に「隅」の字がなかったことを理由に、「隅田区」は採用されませんでした。
日本経済新聞HPより

21個目。京浜東北線を辿っていて、赤羽は何区にあるかが出てこない…ふっと思いついたNさんのおかげで北区が書き込めました。

「北区があるなら西区…西区ってあるよね?」
「それ、横浜」
「青葉区?」
「仙台だよね…」

このあたりからますます混迷を深めていきます。(笑)

あと二つが出てこない!
たぶん私たちが通常利用する線路の沿線じゃないところだろうと予想して…端っこの方っぽい区(失礼な!)を一所懸命に思い出してみるものの…ギブアップ。手近にあった道路地図を確認してみます。

残る二つは、板橋区と豊島区でした~。

↓苦闘の後(笑)

S201303dddd_003


まだサッカーが始まらないということで、続いて東京都の市町村を書き出すことに。区はアウェイだけど、市町村ならホームだから!なんて言っていたのもつかの間、こっちはもっと大変でした。

なにせ全部でいくつあるのかわからない上に、市町村合併のおかげで知識が混乱しております。(島は最初から省略させていただきました。わかる気がしなかった…)

自分の知識の曖昧さがよくわかります。いい加減、お酒も回っております(笑)

この混乱ぶり↓

S201303dddd_004


西東京市はいくつあるんだよ!とか、「おぎくぼ」って書いたの誰だよ!とか、突っ込みどころ満載(笑)綾瀬市も東京じゃないから!…狛江市が抜けてますな。あきる野市も散々「野はひらがなか!?」と悩んでいましたが、結局漢字でしたね!

…サッカーの試合内容に触れたくない一心で現実逃避な内容でお送りしております…。

« 青菜の猛襲! ~nappa's attack!!~ | トップページ | キウイのスパークリングワイン »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/57043726

この記事へのトラックバック一覧です: 東京23区が全部出てこない。:

« 青菜の猛襲! ~nappa's attack!!~ | トップページ | キウイのスパークリングワイン »