上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 百草園の梅まつり | トップページ | タオルと一緒♪ »

ううううーん、これは日本茶と共に!

日本茶にぴったりの茶請けをみつけましたのでご紹介します♪

201303cccc_012

さて、なんでしょう?

①いか
②漢方
③大根

はい、正解は③大根です。
これは「ゆでぼし大根」と言って、ゆでた大根を干したものです。

水で戻して煮物やサラダに使うのはもちろんなんですが…そのまま食べても、じんわり旨みが出て、すごく美味しい!です。ちょっと渋めに淹れた日本茶のお供に合う!と大喜びです。

先日、母上が五島列島に行ったのですが、お土産リクエストに私がお願いしたのが「ゆでぼし大根」!

日本テレビの「満天★青空レストラン」で偶然紹介されていた「大栄大蔵のゆでぼし大根」に一目ぼれして、「とにかく美味しいらしい!」「普通の切干し大根と違うから!」「乾物だから軽いし!」「長崎ならではだから!」と、散々お願いして買ってきてもらいました。

201303cccc_009

テレビで紹介されていた大栄大蔵という品種ではないかもしれませんが。

一つ難点があるとしたら…食べているときは気が付かなかったんですが、結構においます(笑)そのまま、大根くさいというか、大根の香りが凝縮されているというか…私はイヤじゃないんですが、だめな方もいるかもしれません。

一度お試しあれ♪

« 百草園の梅まつり | トップページ | タオルと一緒♪ »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56927773

この記事へのトラックバック一覧です: ううううーん、これは日本茶と共に!:

« 百草園の梅まつり | トップページ | タオルと一緒♪ »