上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« コーヒーとモカバウム | トップページ | 国産紅茶三昧。 »

バウムクーヘン祭!

なぜだかバウムクーヘンが続きます。
Hさんにご相伴いただきました。

201303cc_011

こちらは下町バームクーヘン。乳糖製菓さんのものです。食べたのは、塩とメープルだそうです。バームクーヘンも色々味があるんですねー♪

紅茶談義をしつつも、バームクーヘン→ドイツ→コーヒーという偏見にまみれた頭で豆を轢いていただきました。(先日、元紅茶専門店のYさんから聞いた話では、ドイツでもダージリンなどの紅茶を相当消費しているそうです。あんまりイメージできないなぁ)

201303cc_006

私がカットしたんですが…「これはない!」と、ふと気になってしまいました。

バームクーヘンといえば、年輪。年輪でしょう!年輪の全景、切り株型が見えないのでは楽しみ方が半減するのでは!?
じゃあ何が正解なんだろう(笑)

というわけで、家族向けに再チャレンジ。

201303cc_013

やっぱこうでなくちゃ!と1人ほくそ笑んで出したら、(上に載っているのはオマケ)家族からはブーイングでした。薄いから食べ応えがないらしい…。

薄い全形のバームクーヘンと、厚い扇形のバームクーヘン、私は全形の方がいいと思うのですが…そういえば、個別パックになって販売されているものも大きいサイズのものは扇形カットにされてますね…。乳糖製菓さんのホームページでも扇形にカットされていました。

いやでも全形の方が嬉しいと思うんだけどな(笑)


« コーヒーとモカバウム | トップページ | 国産紅茶三昧。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

くすくす いつものこだわりなんですね(笑)

ところで私は厚く切ったのを縦に切った 普通のほうが好きです。
バウムは しっとりした食感と フォークで切り分けたときにふわっと香る
やわらかい香りを楽しみたいからです
薄いと香りが・・ 食べたときに口に広がることは広がるんですが(笑)

でも好みは人それぞれです。
あんな形のケーキだから、見て楽しいのも大切なポイントですよね。

てんちゃんさん、こんにちは!

はい…いつものこだわりで”面倒くさい”人になっております(笑)

>厚く切ったのを縦に切った 普通のほうが好きです。

その後、友人にきいてまわってみても、断然、扇形派が多かったので…そういうことなんですね。
切り株型がいいと言ってくれた方は、皮をはぐように食べるのが好きだから!という方がいました。支持は少ないけれどゼロではないみたいです(笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56899406

この記事へのトラックバック一覧です: バウムクーヘン祭!:

« コーヒーとモカバウム | トップページ | 国産紅茶三昧。 »