上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 異文化さん、こんにちは。 | トップページ | 節分会 »

青梅と書いて、「おうめ」

昔から使っていると馴染んでしまっているので、特に気をつけていませんでしたが、改めて指摘されると「確かにこれは読めない」という地名があります。

我が家の近くで言うと東京都の「福生」は「ふっさ」と読みます。確かに読めない。そして「軍畑」は「いくさばた」だったり、カンタンそうで意外に難しいのは「青梅」が「あおうめ」じゃくて「おうめ」だったりすることでしょうか。(偶然にもすべて青梅線沿線ですが、特に意味はありません)

青梅土産をいただいたので、今日はそれを茶菓子にいただきました。
じゃーん!
201301ddd_012

こちら、青梅(おうめ)土産の青梅(あおうめ)入り大福です(笑)

梅菓匠にしむらさんの梅大福です。青梅吉野梅郷産の“あおうめ”が丸ごと1個入っています。
梅酒に漬かっていた梅のような感じですが、梅のさわやかな香りがあんこの風味とよく合っています。こんなに香りがしっかりしていても、茶の香りの邪魔をしないのが梅の不思議でしょうか。茶のお供にはいちご大福よりも2,3段上を行くと思います。

そんな梅大福には焙煎のきいた鉄観音で。ほうじ茶よりも香ばしさが抑え目なので、梅の香りと茶の香りのバランスがなかなか絶妙です。これはクセになりそう。

梅大福、下記スケジュールで手に入るようですので是非お試しください♪
梅菓匠にしむらさんの販売会(ホームページより)

2月1日~3日・・・多摩モノレール 高幡不動駅
2月4日~8日・・・京王ストア 稲田堤店
2月9日~10日・・・京王 聖跡桜ヶ丘駅
2月16日~24日・・・小金井公園 梅祭り
2月17日・・・・・・青梅マラソン
2月19日~24日・・・京急 品川駅(ウィング高輪)
2月25日~3月3日・・・JR川崎駅

« 異文化さん、こんにちは。 | トップページ | 節分会 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56687158

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅と書いて、「おうめ」:

« 異文化さん、こんにちは。 | トップページ | 節分会 »