上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 玉緒さん。ブレない。デレない。 | トップページ | 茶農家さんとお茶会。 »

遥か西の彼方、五島列島のお土産

母上が五島列島に行ってきました。

毎年、この時期、近所の農家さんの手が休まる時を狙って旅に行くことになっているんだそうです。行くのはだいたい沖縄~九州、しかも島縛り。

今回は五島列島で椿と教会を見てハイキングしたい!という相当はっきりした目的があって出発。楽しかったようですよー。

私が頼んだお土産は一つ。「大栄大蔵大根のゆでぼし大根!」…テレビで見て、気になっていたのです。
大栄大蔵という品種の大根、生で食べると「梨みたい」だそうで。しかも、干した後、そのままカリカリ食べているのも美味しそうだったんですよ~。
こちらのブログを参考に…さいかいシティ・ねっと

というわけで、メインは後日ご紹介するとして…そのほかのお土産。

↓五島列島「洋菓子のTOKI」さんの うどんこよりより と うどんこスティック。
201302dd_005
五島うどんは有名ですが、それを利用したお菓子です。
このうどんこよりよりは、中国のお菓子「麻花児」とほぼ同じものです。長崎の人は「よりより」って言うみたいです。

どちらも結構塩がきいていて、食べた後の味がうどん粉っぽい。(笑)その名の通り、小麦のお菓子というより、うどん粉のお菓子です。おもしろかった~。

↓かんころあん餅。かんころ餅の中にあんが入っているおまんじゅうみたいな感じです。
201302dd_007
よもぎはこしあん。紫はつぶあんでした。

そのままでもいいようですが、網焼きしていただきましたー。サツマイモとあんこの味がします。優しい素朴なおやつですね♪
201302ddd_002
紅富貴の包種茶(すごい美味しい)と一緒にいただきました。

母上は、どこかへ行くと、一つ器を買い求めてくるようです。
201302dd_009_2
椿の絵が入った器。湯のみなんでしょうかね。なかなかいい感じです。
今の時期に使わなくては!とこれからヘビーローテーションの予定!

« 玉緒さん。ブレない。デレない。 | トップページ | 茶農家さんとお茶会。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56845367

この記事へのトラックバック一覧です: 遥か西の彼方、五島列島のお土産:

« 玉緒さん。ブレない。デレない。 | トップページ | 茶農家さんとお茶会。 »