上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶農家さんとお茶会。 | トップページ | 2月のまとめ酒! »

緑のお菓子と漢(おとこ)の烏龍茶

本日のテーマは緑の茶菓子。

というわけで、緑茶クッキーを焼きました。
私が最近作るお菓子はほぼ全部緑茶の粉が入っているな(笑)お菓子に茶を入れると、合わせる茶が難しいんですけども。作るときには忘れているようです…

緑のクッキーには緑の干しブドウを添えてみました。グリーン!

201302dd_004

余っていたクルミを入れたバージョンと、ココアを入れてみたバージョン。…ココアをもうちょっと、こう、幾何学的に入れてみるとかすればよかったでしょうかね。芸もなく真ん中に不定形模様。自然な形でいいじゃないか!

母上が五島列島で買ってきた湯飲みを拝借。
201302dd_009
なかなか手に馴染むよい器です。いただいちゃおう。

茶は、クッキーに負けないようにということで、Kさんが焙煎してくれた蜜香烏龍茶です。力強い甘い香りと、重厚な渋さが男っぽい印象です。バターに負けない烏龍茶、これ美味しーい!漢と書いておとこと読む!まさに漢烏龍茶ですな!(笑)繊細な茶が続いたあとにこういう茶をいただくと、惚れます♪

ごちそうさまでした。

« 茶農家さんとお茶会。 | トップページ | 2月のまとめ酒! »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56844913

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のお菓子と漢(おとこ)の烏龍茶:

« 茶農家さんとお茶会。 | トップページ | 2月のまとめ酒! »