上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 沖縄に行く予定は予定で未定は未定 | トップページ | はーるよ来いったら来い♪ »

ここは沖縄と思い込んだがゆえにカレーライス。

というわけで。

おかげさまで熱はなくなったし、予定はなくなったし(ヤケ気味)!ひとりで沖縄ごっこでもするしかありませんね(笑)
(…この4日間は家で休養するつもりです。)

あああ、タコライス食べたかったなー…ということで、タコライスを作る!

つもりが!

カレーライスを作りました。(なぜかほうれん草がたくさんあったので)

★極楽天山的カレーのカレーの作り方★

1:冷たい油の中にクミンシードを入れて、低温でじんわり香りを出す。香りが出たらたまねぎのみじん切りを入れて中火で炒めます。
201302d_005


2:油揚げみたいな色になるまでじっくり炒めます。ときたま混ぜれば大丈夫でうs。結構時間がかかるので、この時間を利用してそのほかの材料を大急ぎで切りましょう。
201302d_006


3:にんにくのみじん切りを追加して、香りが出るまで炒めます。その後、しょうがのみじん切り、トマトを投入して混ぜます。
201302d_007


4:トマトがくったりしてきたら、スパイスを追加します。今回はカイエンペッパーとホワイトペッパー、それにターメリックです。ついでに見つけたインゲン豆を投入。
201302d_008

一気にカレーっぽくなりますな。
201302d_009


5:鶏のひき肉を入れます。弱火でやらないとダマになるので、弱火で、なおかつ木べらで切るように肉をばらけさせていきます。ガンガン音がするので、隣の部屋で玉緒姐さん(うさぎ)がびくびくしています(笑)
201302d_011_2


6:肉に火が通ったら、鶏ガラスープと牛乳を入れます。沸騰しないように弱火でじっくりいきます。隣でほうれん草をゆでます。
201302d_012


7:10分くらい煮たら、最後にゆでたほうれん草を切って、混ぜ合わせます。なんだかつぼみ菜という菜っぱも発見したので一緒に入れてしまった。塩を小さじ2杯くらい入れて完成です。
201302d_013


…しまった、食べるのに夢中で、完成写真がありません(笑)
各自、想像補完をお願いいたします…。
味は、想像以上につぼみ菜の味がきいていてびっくりしました。結構辛くて、病み上がりの胃には良い刺激になりました。

スパイスは本当におもしろいですね♪
201302d_010
メーカーにこだわりはございません。バラバラ。
カレーにはいつも小さじで一杯ぶんくらいずつ使うので、この容器が大変不便です。口から小さじが入らない!皆さんどうやって使っているんだろう…。

« 沖縄に行く予定は予定で未定は未定 | トップページ | はーるよ来いったら来い♪ »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

体調治ったみたいでよかったですね☆
カレー?ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーウマソ☆
食べたくなりましたって、先週2日続けて食べたばかりなのに(笑)

@よっしゃーさん、こんばんわ!

おかげさまで体調は戻ってきましたー!ありがとうございます。

このスパイスの組み合わせは、ココナツミルクを使っていないのにタイのグリーンカレーのような香りがしておもしろかったですよ♪
どんなカレーがお好きなんでしょう~?
私は気分次第ですが、割とタイ風が気に入っております。(あくまでもタイ”風”ですけども)

コメントありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56823098

この記事へのトラックバック一覧です: ここは沖縄と思い込んだがゆえにカレーライス。:

« 沖縄に行く予定は予定で未定は未定 | トップページ | はーるよ来いったら来い♪ »