上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 春節前の横浜中華街 | トップページ | 初雪うさぎ~♪ »

麹町の巨匠に新年好!

今日は中学時代からの友人Yっしーと、弟さんと従妹さんと一緒に、麹町のアジャンタさんでカレーをいただきました。(すごい面子…)親族の新年会に何故か混じっている私。

130113_154736
麹町、市ヶ谷、四谷の最寄駅からの三面攻撃に備える店舗。

Yっしーとは20年以上の付き合いになるわけで、ちょくちょく話に出ていた弟さんとは初対面!不思議な感覚です。もう、学生時代からずっと憧れていた作家さんに出会うような感覚に近い!(笑)

誘っていただいたので行く機会に恵まれたわけですが、実はアジャンタさんには前々からずーっと行ってみたかったのです。そんなわけで、二つ返事で行ってしまった!押しも押されぬ老舗インド料理店です。

そして、このカレーの宴♪
130113_132554

1人2種類で2×4、合計8種類のカレーが並びました。壮観です。
インド料理はスパイスの妙。カレーと言っても、一見炒めものに見えるものや、漬物に見えるもの(?)などさまざまです。おもしろい。

マトンカレーのコクがたまりません。うまい!

あと、オススメになっていたトマトのスープも、甘くてスパイシーで、どうしてこんなに旨みがひきだせるのかという美味しさでした。
130113_132107
具はほとんどないのに、この野菜の存在感といったら…。チーズがまた良い引き立て役になっています。主役にならないチーズは心憎い!

そして、泡立つカプチーノならぬチャイ。
130113_142803
インド料理屋さんのチャイにしては(たぶん)さっぱりしている方ですが、紅茶の香りもしっかりしていて美味しかったです。…茶通さんは茶葉をチェックするんでしょうが、カレーに満足したエセ茶通な私は、そんなこと思いもつかなかったです。(←ということに、今頃気が付いて愕然としてます、笑)

久しぶりのインド料理、香りで胃が活性化しているのがわかりましたー!やはりスパイスをうまく使えると料理の幅が広がりますね。

« 春節前の横浜中華街 | トップページ | 初雪うさぎ~♪ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56534093

この記事へのトラックバック一覧です: 麹町の巨匠に新年好!:

« 春節前の横浜中華街 | トップページ | 初雪うさぎ~♪ »