上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 日本中国茶普及協会の新年始まり | トップページ | かをりのレーズンサンド »

同發のマーライコー

横浜中華街の同發さんで求めてきた馬拉糕。

201301z_014

馬拉糕は、マーラーカオとかマーライコーと呼ばれる蒸しカステラです。
日本のカステラよりも甘さは控えめで、しっとりとした感触と卵の風味が特徴です。重曹が入っているものは黄色っぽく(茶色っぽく?)なります。

同發さんのは、卵の風味がしっかりとした素朴な風味です。ここのが我が家で一番人気です。

中国に留学していた時に市場でみかけたのは、戸板のような大きな板の上に厚さが10cmくらいの馬拉糕があって、それを切り売りしている光景でした。白と黄色の二色があったものです。

最近はコンビニなどでもミニサイズのものを見かけますが、やはり馬拉糕は大きいのを切り分けて食べるのが好きです♪

201301z_015

甘栗と一緒にいただきます。やはりここはプーアル茶で広東風に!(マーライコーとプーアル茶の組み合わせは広東好み~)10年以上の時を経た「陳年プーアル茶」を淹れました。

ちなみに、馬拉糕の保存は冷蔵庫でしますが、食べる前には常温に戻したほうが断然美味しいです♪風味もそうですが、ふわふわ感が全然違います!

ごちそうさまでした♪

« 日本中国茶普及協会の新年始まり | トップページ | かをりのレーズンサンド »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

天山さん、こんにちはhappy01

昨年から気になっていた同發さんのマーライコーを買いましたnote

合わせたお茶は、中華街G店の陳年プーアル茶10年物です(私のプーアルデビュー茶ですsmile)

マーライコー、たまご味がしっかりしていて、とても美味しかったです。プーアル茶との相性もバッチリでしたsign03

今までわが家のお気に入りは聚楽さん、菜香さんでした。
shine同發さんshineも仲間入りですscissors

同發さんのスイーツを買った事がなかったので、胡麻だんご、月餅なども買いました。

胡麻だんごはごまの香りと中身のモチモチ感、餡の甘さが絶妙でしたsign03
オーブントースター弱でゆっくり温めると外側がカリカリして美味しいですよgood

ご紹介、ありがとうございましたhappy01

ぴょん吉さん、こんにちは!

>プーアル茶&マーライコー

美味しい組み合わせですよねー♪

陳年プーアル茶は柔らかいですが、薄めに淹れたものと濃く淹れたものだと、味も風味もがらりと変わるので、ぜひ両方とも試してみてくださいね!(マーライコーには薄めのものが合うと思います~)

ゴマ団子は中華街で働いているときに20年分くらい食べたので(笑)、まだ食べたいという気持ちになかなかなれないのですが…次に同發さんに行ったら買ってみようかな。もうずいぶん前に食べたきりです。オーブントースターで温めれば美味しいでしょうね♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56584081

この記事へのトラックバック一覧です: 同發のマーライコー:

« 日本中国茶普及協会の新年始まり | トップページ | かをりのレーズンサンド »