上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 爆弾発熱 最終話 | トップページ | 熟成緑茶…ってどういうこと? »

病み明けスイーツ(笑)

あちこちからご心配の声をいただきましたが、今日はもう熱も下がって一安心です。
ご心配(一部にご迷惑)おかけしました。もう大丈夫ですよー♪

さて、体調は戻ってきたものの、まだ鼻がつまっていて味も香りも40%低下(当社比)している状態です。はっきりいって、茶に関しては何を飲んでいるのかわからない始末です。…これ、結構なストレスですよ…。

こんな日は何を飲むか!?

130124_164725

フレーバーがきつくて飲めなかった紅茶…ではなく(笑)、台湾の蜜香紅茶と干し芋にしました!
紅茶とちょっと炙った干し芋って合うと思うのです。

干し芋は母上のご友人が作った特製「安納芋の干し芋」。なんて贅沢なんでしょう!うちに安納芋があったら、干す前になくなってますがな!なんでもご実家で作っているのを送ってくれるらしいです…母上には是非とも仲良くしておいていただきたいご友人です。(笑)

台湾の蜜香紅茶、私はあまり触れたことのない花蓮産のものです。

「蜜香」というのは、その名の通り「蜜のような甘い香り」ということで、烏龍茶や紅茶が多く出回っています。共通するのはとある条件下で生み出される「蜜香」なんですが!

この独特の香りは、小さい小さい緑色の虫が茶葉の芽から養分を吸い取り、茶葉が痛んだところを回復させようとして発する物質が関与するんだそうです。また、この虫から分泌する成分も茶葉に影響を与えるのだとか…なんて書くと、ちょっと気持ち悪く思ってしまう方がいるかしらん。衛生的に問題があるわけじゃありませんよ(笑)

虫は通称「浮塵子(うんか)」と呼ばれますが中国語だと「小緑葉蝉」、日本語だと「チャノミドリヒメヨコバイ」(だと言われていますが、厳密にまったく同じものなのか自信がありません)と言って、鮮やかなネオングリーンの蝉のような形をした虫です。

憎たらしいアブラムシとは違って、(ものすごく主観が入ってますが)可愛らしい虫です。

おまけに言うと、インドの高級ダージリンのマスカテルフレーバーというマスカットみたいな香りというのを作り出すのもgreen flyという虫の影響があるそうです。(これもチャノミドリヒメヨコバイだと言われますが厳密に同じものなのか以下同文)

単純に言ってしまえば、夏場に茶葉の養分を吸い取りに来る害虫で、吸われた芽は硬くなり、変色し、縮れ、成長を止めてしまうので良いことなんてなさそうなのですが、この害虫にやられた茶葉をうまく使ってあげるとこの独特の「蜜香」が出るのです。

そういう作り方を目指していない場合、この虫はただの害虫です…ってなことで、日本でこの虫の名前を一番みかけるのは、農薬の表示だったりします。

この害虫の被害…いや、うまく小緑葉蝉の力を借りて、と言った方が良さそうですが、そうして作られるもので一番有名なのは「東方美人」でしょうか。

東方美人は烏龍茶の一種ですが、蜜香烏龍茶とはいいません。蜜香烏龍茶ができる前から存在していたもので、うぶ毛のついた芽を生かした茶です。蜜香烏龍茶は台湾の高山烏龍茶によくみられるコロコロとした形をしています。実際に比べたことがないのですが、虫の被害程度も違うんじゃないでしょうかね。

…そんな感じで、虫の力を借りて作られたのがこの蜜香紅茶ということになります。お湯を注いですぐにわかる香りの違いがあります。こんなに嗅覚の落ちている私でもわかるくらいには(笑)

日本の茶畑に行く人は夏場にチャノミドリヒメヨコバイを見かけることができると思うので、ぜひみつけてみてください。そして、なんだったら「蜜香」の茶を作ってしまうのもいいかも!?

今まで何回か日本の農家さんがウンカ芽(チャノミドリヒメヨコバイに噛まれた芽)でつくったものを飲む機会があったのですが、まだチャノミドリヒメヨコバイの力を感じたことがありません。噛まれっぷりとか、噛まれた後にどうするとか、細かい秘訣があるのかも!?そういえば東方美人の製茶は見学したことがあるけれど、摘む時を詳しく知りたいものです。うむむ…

話があっちこっちに飛んでいるような気がしますが、病み上がりのせいということで(笑)

« 爆弾発熱 最終話 | トップページ | 熟成緑茶…ってどういうこと? »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56618391

この記事へのトラックバック一覧です: 病み明けスイーツ(笑):

« 爆弾発熱 最終話 | トップページ | 熟成緑茶…ってどういうこと? »