上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« う~ん、お正月。 | トップページ | あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん »

南へ!

今年の、我が家の1人1人の恵方を調べてみたら、西と南が全員共通してました。(西南はアウトというから、不思議なもんです)

そんなわけで、我が家から向かって南にある高幡不動尊にお参りします。お正月に行くのは初めてです。

多摩モノレールからみた富士山…のはずが、暖かかくて水蒸気が多く、富士山が見えない!珍しいです。
201301c_040
普通に多摩の山々が。

我が家の辺りで「お不動さま」といえば、この高幡不動尊です。キャッチフレーズは、関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

二日の午後ですが、この行列。
S201301c_044
門前町の商店街から、本堂までは入場規制がされていました。ここがこんなに混んでいるのを初めて見た!

並んでいると、商店街にこんな張り紙が。
S201301c_045
お蕎麦屋さんの店先で売っているおまんじゅう。「日はまた昇る 晋ちゃんまんじゅう」とかこれ、国会の売店とかで売っているものでは…なぜここに。そして初詣のお土産にこれを買う人はいるんでしょうか。
あ、「希望戦士 ISHIDAM」の張り紙もありました。高幡不動でも手に入るのか!

30分はかからなかったでしょうか。本堂前にようやく到着しました。
S201301c_047
…お清めも何もできないまま、押し出されるようにして前へ前へ~!

本堂前で、整理をしている婦警さんが司会者みたいで面白かったです。
201301c_048
マイクの代わりにサスマタ(?)みたいなのが立てかけてあります。このポジション、やってみたい(笑)

人ごみを抜けて、奥の大日堂にもお参りしました。
年末から家族で「七福神はいいよね!セットな感じで!お徳な感じで!」という話で盛り上がっていたのですが、大日堂には「八福神」の襖絵があって、よりお徳な気分でホクホクしました。ちなみに、八福神は、七福神+吉祥天でした。

ここの境内には五重塔や超・絶・お手軽八十八箇所めぐりがあったりして(←1時間くらいで八十八ヶ所巡れる)、普段のお散歩にもちょうどよいコースです。
S201301c_051

が、正月の境内はほとんどお祭りで、屋台が所狭しと並んでいました。七味唐辛子やお守りの屋台が多いのは納得、たこ焼きや焼きそばは定番にしても…ステーキとか横浜中華街肉まんの屋台ってどうなんだろう。焼肉のにおいが漂う境内…。(そもそも中華街の肉まんは怪しすぎた!)

高幡不動のお土産といえばこれだ!
201301c_052
高幡まんじゅう。もういつもこればっかり。

静岡産、やぶきた実生の紅茶と一緒にいただきました。
201301c_058
特別にどう、というおまんじゅうではないのですが、これ以上はないくらいに田舎っぽいスタンダード(?)で落ち着きます…。またクセのない紅茶が合うんだ、これが!

食べる、お参り、食べるが続くお正月です。

« う~ん、お正月。 | トップページ | あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56453752

この記事へのトラックバック一覧です: 南へ!:

« う~ん、お正月。 | トップページ | あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん »