上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« これなーんだ? | トップページ | 麹町の巨匠に新年好! »

春節前の横浜中華街

必要に迫られて、横浜に行ってきました。

行ったら、当然のように横浜中華街に寄ることになるわけですが…仲間が「辛いものが食べたい!」というので、またしても「京華楼」さんでランチです。
私はいつも刀削麺なのですが、珍しく麻婆豆腐にしてみました。

130111_134600
麻婆豆腐、白飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐のセットで700円というのは、なかなかありがたい価格だと思います。辛くて美味しいですよ~♪

前回にも書きましたが、ここには数人で行って、1人は辛くないものをオーダーするのがオススメです。逃げ道を作っておかないと辛くて大変です(笑)

中国では元旦よりも旧正月である春節を盛大にお祝いします。
その感覚でいうと、今はちょうど年末なんです。2013年の春節休みは2月9日~15日で、9日が大晦日に当たります。2月10日が元旦というイメージでしょうか。何せ人口が多いので、この連休前後は民族大移動になります。この期間に中国圏には絶対行きたくない…。

中華街のはずれでは、もう春節スタンバイ。
130111_144238
金柑に紅包(ホンパオ:赤いお年玉袋)の飾りつけです。オブジェとしては門松的なもの。意味はかぎりなく招財なのが中国的。

私はいつも日本の暮れから正月を過ごしたあと、ひと段落するとまた暮れが来て正月が来るという変な感覚を感じます…。

« これなーんだ? | トップページ | 麹町の巨匠に新年好! »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56518182

この記事へのトラックバック一覧です: 春節前の横浜中華街:

« これなーんだ? | トップページ | 麹町の巨匠に新年好! »