上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 1月は日本茶づくしの予定 | トップページ | 日本中国茶普及協会の新年始まり »

まだ(かろうじて)雪うさぎ

寒いのでカンタンには溶けないだろうと思いきや…
一昨日作った雪うさぎーズは

130115_165842

か、かろうじて確認できました(笑)

今日の茶は昨日ご紹介した佐賀の嬉野茶です。

130115_165413

蒸し緑茶よりも、茶葉が硬い印象ですね。私は蒸し緑茶よりも高めの温度で、しっかり蒸らすのが好きです。さっぱりとした香りに、濃い味で。

ちょうど良いことに、福岡土産のお菓子があったので、今日は九州づくしの茶の時間になりました。

130115_163944

お菓子は、福岡の鶴乃子で有名な石村萬盛堂さんの御抹茶饅頭、釜掛の松です。八女の抹茶をふんだんにつかったあんで、こちらもしっかり茶の香り。麦こがしで、松の実をのせ、松の幹肌を表現したという外見は武骨ですが、割るとこんなにキレイな色が。

130115_164022
茶の色がキレイです。抹茶の味というより、香りがしっかりしているあんでした。

うーん、九州は美味しいなぁ。

« 1月は日本茶づくしの予定 | トップページ | 日本中国茶普及協会の新年始まり »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56553522

この記事へのトラックバック一覧です: まだ(かろうじて)雪うさぎ:

« 1月は日本茶づくしの予定 | トップページ | 日本中国茶普及協会の新年始まり »