上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 爆弾発熱 つづき | トップページ | 病み明けスイーツ(笑) »

爆弾発熱 最終話

最終話にしたいということで。

今日は36.5度まで熱が下がりました。もう動けます。ああ大変だった!
病み上がりには番茶よね♪と鼻歌まじりに土瓶を火にかけていたら「茶を作り出したから治ったようだ」と家族から後ろ指をさされました。当たらずとも遠からずです(笑)

そんな私を尻目に、我が賢弟の具合が悪そうです。悪寒がするらしい。

よーし、粉末のスポーツ飲料を溶いてあげるから、安心して寝込め!ふふふ…

« 爆弾発熱 つづき | トップページ | 病み明けスイーツ(笑) »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

発熱中だったのですね(^_^;)
お見舞い申し上げます。もう大丈夫そうかな?

私も年末に、夕方寒気がすると思ったら38度になりました。
でも、結構元気で1日で下がりましたけど・・
何だったんだろう?普通の風邪だったのかな?

まだまだインフルノロなど流行っているようなので
お互い気をつけましょう~

ちなみに、収穫中デスよ←全然お見舞いになってない?(笑)

おっはようございま~す☀
極楽天山さん♪大変でしたねえ。
気付かずごめんなさい。
インフルエンザが流行り今月いっぱいがピークのようです。
風邪を引いて体が弱っているので、インフルエンザを貰わないように
気を付けて下さいね。
弟さん大丈夫かしらん??
どうぞお大事にして下さい。

天山さん、こんにちは!
体調不良のところ、お返事ありがとうございました。回復に向かっているようで安心しましたconfident
先日、漢方の本を読んでいたら、風邪の養生の仕方が載っていました。ご参考までにお知らせします。

風邪は3タイプに分けられます。

青のかぜ

悪寒、寒気が強い
頭痛、関節痛
肩がこる

赤のかぜ

熱が高い
のどが腫れて痛む鼻水や咳がひどい

黄のかぜ

食欲不振、吐き気腹痛がある
軟便あるいは下痢

タイプが重なっている場合は、1番強い症状のタイプを選択します。

対処法

身体を温め新陳代謝を良くし、発汗を促す。

しょうが紅茶
玉子酒
にんにく、ねぎ、しょうがを使ったスープ

身体を冷やしてたまった熱を逃す

烏龍茶、龍井茶、菊花茶
白菜、ほうれん草、なす、トマトなど体を冷やす物

胃腸の働きを整えて、過剰な水分を排泄する

おかゆ、長芋、りんご、白身魚、キャベツ、かぼちゃしょうがやにんにくを使ったスープ
優しい弟さんもどうぞお大事にwink

※ポカリ○○が苦手な私は、お医者様に番茶に梅干しをすすめられて良く飲みます。

える さん

こんばんわ!
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫ですよ♪

…このところ、どうもうまくログインできないんですよ~!
収穫どころか宇宙人さんが帰ってしまっていないか心配です。

コメントありがとうございます!

ママりんさん

こんばんわ!
弟のご心配までありがとうございます。

弟は葛根湯で一発で持ち直しました。若さがうらやましいです(笑)

我が家はいまのところインフルエンザとは無縁できてます。
ママりんさんもどうぞお気をつけて!

コメントありがとうございます!

ぴょん吉さん、こんばんわ!

青、赤、黄の風邪の情報ありがとうございます。
今回は完全に青の風邪でした。他の症状はなかったですねー。

ってなことで、すりおろししょうがと紅茶を準備します。
やっぱり冷えがいけないんでしょうね。自覚してたんだけどなぁ。

中国医学での風邪の分類は興味津々なのですが、深く突っ込むと難しいので、この3タイプの風邪の分類がすごくわかりやすくてありがたかったです♪ありがたくメモらせていただきました~。

コメント&情報ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56611924

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾発熱 最終話:

« 爆弾発熱 つづき | トップページ | 病み明けスイーツ(笑) »