上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん | トップページ | making of 年賀状! »

つわものどもが 夢のあと

年末年始の戦いの記録。美味しかったものを厳選して。

201301c_032


201301c_033


121230_112424

わかってる。わかってるから。無理させてごめん。しばらく休んで、肝臓さん…。(笑)

« あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん | トップページ | making of 年賀状! »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

はい、本日2回目のコメントです(笑)
だって、日本酒の「かほり」が、どこからともなく漂ってきて~♡
極楽さん、なかなかいい戦いをなさったようで、しかも「厳選して」っていうことは、まだまだ極楽さんと戦って散って行った銘酒がほかにもあったということですね(笑)
「八海山」は福岡にも出回っているので、たまに頂きます。ちょっと贅沢な部類に入りますが(笑)
他の2酒は初めてお目にかかります。秩父のお酒はビンの色がいいですね。また、それに青の切子のぐい飲みを合わせてるところが心憎いなあ(^^♪
ああ、ほんとお互いに肝臓いたわりましょうね。
僕もなんでかお酒にまつわる話だと雄弁になっちゃいますね。すんません。
あ、もしよかったら、時間ができた時に飲んだお酒の感想なんかもひとこと頂けると
参考になります(^_-)-☆

@よっしゃーさん、二回目のこんにちは!

いやー、よく戦いましたよ。もちろん、連戦連勝でした(笑)

戦っている最中の瓶は知らない間に片付けられてしまったりしたので、ちょっと何をどれだけ飲んだのかがあやふやなんです。もちろんそのあたりは味もよくわかっちゃいませ~ん(/ー\*)

一昨年ワインにやられたので、去年末から今年は日本酒とビールだけにしました。ちなみに、八海山は、お正月用に用意していた別の日本酒を年末に飲んでしまったため(笑)、急遽買いに行ったものです。本当はもっと色々選びたかったんですけどね…ちなみに吟醸でもなく、清酒の八海山なので、お値段控えめです。やっぱり吟醸の方が好きです。

秩父の地酒武甲正宗は、カーンと強いです。確かアルコール度数も高めでしたが、それが嫌な感じではなく、強くて旨い、これをおじさんが飲んでいたら惚れる(笑)女性好みの酒が人気があるようですが、私はこういう硬派なの、好きです。ちなみに、日本酒に弱い人は一撃でやられてました~。

正反対なのが京都産祝米使用の古都千年。京都の伏見のものですが、繊細で柔らかく、口当たりがいい。誰もが美味しいというような酒です。私の中の京都の酒のイメージそのままでした。贈り物にはオススメできます。

ちなみに、私の好きな日本酒としては、黒松剣菱(ラベルに惚れ惚れします。冷で飲むのが好き)!出羽桜酒造の枯山水(燗するなら、断然これです。うーまーいー)!

だめだ、日本酒トークが止まらない…(笑)この辺にしておきます。
@よっしゃーさんのオススメがありましたら、是非教えてくださいね♪…肝臓にお休みをあげるとか言っておきながらなんなんですけども。

コメントありがとうございます!

極楽さん、こんばんは☆
極楽さんはお茶だけでなく日本酒にも詳しいんですね~♪
それに丁寧かつ読み手が飲みたくなるようなうまい(美味い?)表現力。すんばらしいshine
秩父の地酒武甲正宗は是非、飲んで呑まれてみたい気分になりました。取り寄せようかな(笑)
剣菱もいいですね。
え~と、福岡の日本酒で僕のお勧めは、これまたお茶の産地で有名な八女から高橋商店の「繁枡(しげます)」!! ここの純米吟醸(冷酒でいただきます)。 おいしいですよ~bottle
新潟や山形のお酒に負けない、するするとついつい飲み過ぎてしまいます(笑)
ホームページのURL つけときますね☆
www.shigemasu.co.jp/

@よっしゃーさん、こんばんわ!

いやいやいやいや!全然詳しくないですよ。大否定です(笑)だいたい、目の前に出されたらなんでも飲んでしまうので、たいていの場合は名前すら覚えてないですし!自分で買うなら、というお気に入り銘柄を挙げさせていただきましたが、お店でズラッと並んでいるときには、お店の人のオススメをそのままいただいております~。

武甲正宗は、田舎武士!というか、無骨な感じがして私は好きなのですが、人を選ぶのは間違いない。@よっしゃーさんのお口に合うかどうか、是非おためしくださいませませ。

九州方面に行くとどうしても焼酎!焼酎!になってしまって、なかなか日本酒までたどり着けないのですが(笑)こんなに美味しそうなのがあるんですね♪次に行ったときの楽しみが増えました。基本的に冷酒が好きなので、繁枡、是非試してみたいです。まずは近所の福岡料理屋で探してみようっと。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56458656

この記事へのトラックバック一覧です: つわものどもが 夢のあと:

« あけましておめでとうございます by 玉緒姐さん | トップページ | making of 年賀状! »