上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 初雪うさぎ~♪ | トップページ | まだ(かろうじて)雪うさぎ »

1月は日本茶づくしの予定

いただきものの日本茶がたくさんあったので、今年に入ってガンガン日本茶を飲んでいました。

中でも、美味しい!と思ったのが佐賀県嬉野の上不動地区にある牛の岳共同茶工場の「釜炒り茶 不動山みどり」。ぱりっとした香味が釜炒り茶らしく、すっきりとして嫌味がありません。美味しい釜炒り茶でした。

そして、静岡県の丸子紅茶さんからいただいた、ベニフウキ品種で作った包種茶(ほうしゅちゃ:発酵度の浅い烏龍茶の一種)。

201301cc_019

ベニフウキ品種で作られた包種茶は、一般的な台湾産の包種茶とは違う独特の香り、味わいです。もともとは紅茶用として作られたこの品種、カテキンの含有量の違いなのか、抽出した後、黄色っぽい水色が褐色に変化するのが非常に早いです。酸素に触れさせるとあっというまに変色していきます。

抽出してすぐに飲むのが美味しいのか、変化してから飲むのが美味しいのか…どのくらいの湯量、温度が向いているのかなど、いろいろと試しながらいただいています。楽しいです。

« 初雪うさぎ~♪ | トップページ | まだ(かろうじて)雪うさぎ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56539362

この記事へのトラックバック一覧です: 1月は日本茶づくしの予定:

« 初雪うさぎ~♪ | トップページ | まだ(かろうじて)雪うさぎ »