上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 八つ橋お食べ | トップページ | 岩茶であったまりぃ♪ »

忘年会!忘年会!そして選挙。

そんなに何を忘れるんだというくらい、忘年会ラッシュのシーズンです。今週は多い!

地元に二回、代々木、横浜、新宿…と巡りました。肝臓には本当に悪いことをしたと思っています。迎え酒に迎え酒が重なって…ごめんね、もうちょっと頑張ってくれ(笑)

時期が時期なだけに選挙の話題も多かったのですが、こういうタイミングでなければ他の人の選挙観などを聞くことはまずないので、お酒が入ったせいもあってなかなか興味深かったです。

我が家は投票所まで近いのでいつも「気軽に選挙」なんですが、場所によっては「普通に投票日に行くより期日前投票の投票所の方が近いからいつも期日前投票にしている」とか「投票所までは車で行く」、「家族揃って車で行って、帰りに昼ごはんを食べてくるのが通例だよ」(←屋台が出るらしい)なんていう地域差を聞いてびっくりしました。意外に車で選挙派が多かったです。都内なのに。

「注目選挙区になってみたい」という人(いつも無風らしい)や、「出口調査されてぇ~」なんて人もいましたね、そういえば。そんだけ選挙に妙な楽しみ方を持っているのがおかしい。(笑)

アルバイトでうぐいす嬢をやったという人の話も裏話がいろいろ聞けて面白かったです。

そしてもちろん、眠い目をこすりながら朝一番で投票に行ってきました。

小選挙区、比例、都知事選挙に最高裁判官の審査と計四枚です。四枚はちょっと記憶になくて、どうやるんだろうと興味津々でしたが、まあ普通に受付と投票を交互に行うんでした。四色の紙で迷ったりしてみたかった(笑)

« 八つ橋お食べ | トップページ | 岩茶であったまりぃ♪ »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☀
お久し振りです!!
私は今回初めて期日前投票に行って来ました。
現在主人が大阪に単身赴任をしていて、投票日は
オマケにゴルフが入ってしまっていたので帰って
来られない為、先週帰って来た時に一緒に投票を
してきました。
今回は、車で行ってそのまま買い物に出掛けました。
思っていたより投票する人が多い。と感じました。
関係者も多く、優しく投票の仕方を教えて下さって
迷うことなく出来ました。
以前住んでいた所は投票所も近かったのですが、
駅に行く途中に投票所があったので、朝受付と同時くらいに
行ってそのまま駅に向かって出掛けていました。

亡くなった父は、投票日は欠かさず必ず朝一番に一人で行ってましたよ。
それで、誰に投票したのかは一切明かしませんでした~(笑)
早く投票しないと落ち着かなかったのでしょうか。
いつも必ずそうしていました。

極楽天山さんが書かれているように、投票日の過ごし方は人それぞれ
ですねえ。

娘は、野田佳彦総理の会見を観て、大泣きしていました。
頑張っていたのに、可哀想だと・・・
ちょっとしんみりした瞬間でした~(泣)

ママりんさん、こんにちは!

選挙の投票についての話を聞くと、自然と家族の話が出てきますね。
その人その人の暮らしぶりや育ち方(?)が垣間見えて、おもしろいです。

期日前投票は大きな会場ではないですよね?
私は以前行ったときには試験面接を受けるような気分になりました(笑)

>それで、誰に投票したのかは一切明かしませんでした~(笑)

我が家も言いませんが、なんとなく会話をしてやんわりと想像し合っています。(なんだそれ)…まあ、家族だと事前の会話でなんとなく方向は似通っていくもんですね、たぶん。

それにしても、投票は朝のうちに行ってしまうのが間違いないです。どこかへ行って帰ってきてから、なんて思っていると、間に合わなかったり、もういいや~になってしまったりしがち(経験済み)です。お父様を見習いたいものです。

娘さんが大変可愛らしい♪

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56338218

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会!忘年会!そして選挙。:

« 八つ橋お食べ | トップページ | 岩茶であったまりぃ♪ »