上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« クリスマス・イブイブ | トップページ | しょっぱいのに甘い香り。 »

ほうれん草じゃないからね!

リクエストをいただいたので、茶を使ったクッキーを作りました。大掃除からの逃避行動なのは否めないんですが(笑…笑っている場合じゃない)

121225_171726

アッサムティーと茶のクッキー2種類。違いがわからないと思いますが、2種類乗っています。↑

121225_171150
こちらは知覧茶の粉末を使ったクッキーです。
別に網で焼いたわけではなくて、冷ましているところ。
すんごい緑茶の香りが漂っています。香りがお届けできないのが残念~!
塩を多めに入れて、ソルトクッキーのつもりで作ったんですが、この茶の甘い香りを生かして甘いクッキーの方が良かったかも。

121225_171341
こちらは宇治茶をつかった抹茶クッキー。
ちょっとほろ苦いクッキーを目指して、抹茶を大量に入れてみたところ、なんかバランスが悪くなりそうだったのでアーモンドパウダーを入れてみました。結果、どっちつかずな味わい…。

美味しいか?
これは美味しいのか?

と、考えてしまうあたり、たぶんあまり美味しくないんですよね(笑)
リクエストは年を跨いでいつか答えられるかもしれない。

家族からは「ほうれん草?」「玉緒のエサ?(←いろいろ失礼だな!)」の声を浴びました。
違うわい!

« クリスマス・イブイブ | トップページ | しょっぱいのに甘い香り。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

ほうれんそhappy01と違う話で失礼ですが...sweat01
先日電子レンジでラップをせずに「鯖の味噌煮」をチンしたら、
臭いがこびりついて大変なことに...bearing
アルコホル使ったりして拭いてもなかな取れない。
ダメもとで期限切れのお茶の葉を多めにチンしたら、
これがなんと大成功 coldsweats01
茶香の香りを味わいたくて苦労して焙じるより、はるかに手軽に茶の香りが...wink
天山さんにこんなこと書いたら叱られるかなぁ happy01
思いついたらすぐやる派、でごじゃいます~sweat01

極楽さん、こんばんは=☆
確かに写真では2種類?なのは分かりませんね~^^;
「美味しいか?」と自問されたクッキー、逆に食べて見たい気がしますwink
そういえば、今年も福岡の八女茶が玉露部門で農林水産大臣賞(事実上の日本一)を頂いたとニュースで聴きました。
今年は豪雨で大きな被害のあった地元には明るい話題になったことと思います。
今年、極楽さんには、イベントで八女茶を紹介していただいたりしてありがとうございました。一福岡県民としてお礼申し上げます。confident

arakansinさん、こんにちは!

>「鯖の味噌煮」をチン
わかります!魚をレンジで温めた後は魚臭いですよねー。食べるときにはあんなに「う~ん、いいにおい♪」と思うのに、不快にしか思えない自分も不思議になりますが、次のものを入れるのをためらう臭いっぷりですよね~。

>期限切れのお茶の葉を多めにチン
叱りませんがな!(笑)
諸手をあげて賛成です。大正解じゃないですか!?衛生的にも心配ないし、消臭+殺菌効果もありますもんね♪良い方法ですね。しかも、茶の香りがするなんて♪

あまり化学薬品の臭いも好きではないので、私は柑橘系の皮なんかでこすったりしてみてますが、もっと手軽に茶葉をレンジでチンするのは考えてみなかったです。古くなった茶葉の使い道に、私もアイデアお借りしたしまーす。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56394716

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草じゃないからね!:

« クリスマス・イブイブ | トップページ | しょっぱいのに甘い香り。 »