上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« カンタンおやつ | トップページ | タイヤキ何匹? »

収穫祭!

庭に六本の柿の木が植えてありますが、全部種類が違います。まだ小さいので、収穫できるのはそのうち三本だけです。
で、今日はその中の一本から収穫して、お茶の時間にしました。

201211ddd_011
どうしても、ほうじ茶とせんべいが食べたくなってしまい、なんとも日本のお茶時間です。

柿は本当に日本の気候風土にあっているんだなあと思います。
201212c_007
特になんにもしなくてもたくさん実がついてくれますからねぇ。

不思議なのは、渋柿の存在です。
最初から最後まで渋い柿もありますが、「渋が戻る」柿があります。最初渋くて、しばらく置いておくと渋みがなくなるのに、そのまま放って置くとまた渋くなってしまう柿です。謎すぎる。

我が家では硬い柿が普通だったので、甘くてガリガリしているのが好まれます。スプーンですくうような柔らかい柿を初めて見たときはカルチャーショックを受けました。

今日の収穫は柿の他にも柚子!
201212c_009
柚子は皮ごと刻んで砂糖をかけて食べるのが一番好きです。(三温糖がベストだと思います♪)
あとは、刻みネギとかつお節と味噌で合えたり。

さらにトウガラシも収穫しました。なぜかこれも三種類植えてあります。
201212c_006
これはいわゆる日本のトウガラシです。いろいろ品種がありますが、細かいことはよくわかりません。鷹の爪っぽいから鷹の爪の一種でしょう。(テキトー)
これでだいたい一年分。

鑑賞しつつ乾燥させます。
201212c_013
キッチンの片隅で少しずつ減っていくのです。(笑)

こちらは、たぶん日本原産のものではないです。なんで生えてきたのか不明。
かじってみたら、ほんのり甘くて辛くないのでパプリカ系なんでしょうか。観賞用でもなさそうです。
201212c_002
なんていうか…とにかく90度。右折。(笑)

もう一種類はまだ青々としているので、まだ庭にいます。いつ赤くなるんだろう。

喉が痛いので、柚子を絞ってハチミツを入れて飲もうかな…♪

« カンタンおやつ | トップページ | タイヤキ何匹? »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

天山さん、こんにちは!

見事な収穫祭ですねlovely

渋柿の謎、知りませんでしたcoldsweats01
不思議ですねえsign03

柚子といえば…いろいろと柚子で作りたい物があり、高知から箱でどーんと〇〇キロ買ってしまい作業に追われていました(笑)
天山さんの柚子レシピも作ってみたいと思いますwink
柚子の種で化粧水が出来るそうですね。
実るにも〇年、捨てるところがないとは…柚子さまさまですsign03

ぴょん吉さん、こんばんわ!

ちょっと遅めですが、実りの秋を満喫しております♪
ぴょん吉さんは柚子で何を作られるんでしょうか!化粧水は初耳だったので、サクッとweb上を探してみたら…焼酎に漬けるだけなんですね~あらカンタン。私もやってみようかな♪

おもしろい情報をありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56222955

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭!:

« カンタンおやつ | トップページ | タイヤキ何匹? »