上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 失敗しちゃった茶って…? | トップページ | 天空茶会 第四葉 »

静岡お菓子と紅茶2種

前回、静岡のサービスエリアで買えなかった黒大奴(くろやっこ)を手に入れてまいりました。
じゃーん。
201211c_088

じゃーん!
201211c_077
この黒光りがすばらしい♪K氏はチョコレートだと思ったようだ。

黒い部分は昆布が練りこまれた餡。中は
201211c_078
上質なあんこがたっぷり〜♪あんこ病な私にはたまりません。これ、普通いくつ位食べていいものですか(笑)

合わせる茶を何にするか迷ったのですが、静岡のFさんがくれた中国茶(笑)があるので、それを飲んでみましょう。
201211c_081
福建省の坦洋工夫と、雲南省の紅=雲南紅茶です。どちらも紅茶!

中国の茶葉は最近小分けになっているので、それが一回分なんだろうと思うのですが…紅茶の場合、どの茶器のつもりで決まっているのかちょっとわかりません。ポットで、いわゆる英国式を想定してなさそうなんですよね〜。

もうまったく無視でガイワンでいつもどおりやっちゃうよ!

201211c_082

中国の紅茶なら、なんとなく淹れられるんです。不思議だ。待ち時間5分、とか計ってませんが、一回だいたい20秒くらいでしょうか。茶葉が多くて、煎を重ねる感じで淹れますが、それで十分美味しいです。その気の短い人にも対応してくれるところが、好きだわ(笑い)

うーん、想像してましたが、やっぱり坦洋工夫はつかみどころがないというか、なんというか…全部こういう感じなのかどうなのか、とにかく漠然とした紅茶です。紅は、うんうん、こういう感じ、というまろやかさ。香りも独特の甘い感じが出ました。

黒大奴ともやっていけるようです。日中友好。

« 失敗しちゃった茶って…? | トップページ | 天空茶会 第四葉 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね「黒大奴」、あ、もちろん中国茶もnote ところで極楽さん、「黒大奴」ってなんて読むのか、こっそり教えてくださいcoldsweats01

@よっしゃーさん、こんばんは!

台湾から帰ってきましたところでお答えいたします…コソコソ…くろやっこ、と読むようですよ♪

言われてみれば、読みが難しいですね。読み仮名をいれておきました。

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56063309

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡お菓子と紅茶2種:

« 失敗しちゃった茶って…? | トップページ | 天空茶会 第四葉 »