上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 京華楼の四川坦々刀削麺 | トップページ | カフェラテならぬ、ティーラテ »

コーヒークラブ活動 その11

コーヒークラブ活動、私にとっては11回目。今回は阿佐ヶ谷編です。

今までの活動まとめ 1回目(記述なし。あれ?いつだったろう) 2回目 3回目 4回目 5回目 6回目 7回目 8回目 9回目 10回目

まず、はじめに行ったのはgionさん、駅からすぐの場所にあるいわゆる喫茶店です。驚いたのは、ここのコーヒーはミルクが前提だということで、選べるのは生クリームを入れたウィンナコーヒーか、エバミルク付というか、エバミルクを入れることが前提のコーヒーしかないのです。(ドリンクメニューはもちろん他にもありますよ♪)

121031_115852

店内も喫茶!という独特の空間で、有名な(?)ブランコ席もしっかりチェックしました。

次に住宅街の中の本格店カフェ・ド・ヴァリエテさんに向かいました。意外に駅から離れた小道にあります。

121031_134453

私が頼んだのはブレンドです。私はとりあえずその店の名前がついているブレンドコーヒーを頼み、Yさんはグァテマラ、Iさんはマニアック(たぶん)なものをオーダーする傾向があります。10回以上やっているとそんなこともわかってくるぞ。

私の中ではこの日一番おいしいコーヒーはこちらでした♪

この日はIさんが途中合流なので、駅に戻ってから商店街を越えてRoastHouse BrownChipさんへ。何度見てもBROUN CHIP COFFEE HOUSEという勝手な名前を覚えていた私。(笑)

こちらは喫茶はないのですが、試飲で渡されたマンデリンがおいしかった!!…でも購入したのはブラウンチップブレンドです。

焙煎してもらっている間に、また駅を超えてブネイコーヒーさんへ…そろそろコーヒーはおなか一杯という私とYさんは抹茶ラテとかチャイとか頼んでいる始末でございます。相変わらずぐだぐだなコーヒークラブ。これが長く続けるコツってやつですね!(自画自賛?)

121031_152230

ちょっと今はラテに微妙な気持ちを抱いているのですが(詳しくは明日)…おいしかったです。どんどん抹茶が沈んでいくので、下になればなるほど濃いという感じでしたが…抹茶好きにはたまらない濃厚さでした。

阿佐ヶ谷を南北に往復する私たち。何という時間の贅沢な使い方でございましょう。焙煎の仕上がった豆を取りにRoastHouse BrownChipさんへ。ハロウィンの飾りつけのされた商店街をうろうろしつつ、最後はまた駅を超えてキリンコーヒーさんで、しめ。

キリンコーヒー…なんか知ってる。なんかチェーン展開している店だろうかと思ったら、なんのことはないルミネ立川店に店舗があって、我が家が一番お世話になっているコーヒー店だった…!(衝撃…受けているのは、帰ってきてから!)

こちらの店内にはいろいろ突っ込みたいというか、聞いてみたいことが貼ってありました。今度、一人で行くことがあったらぜひともきいてみたい。

というわけで、この日は阿佐ヶ谷駅を南北に移動するための日でした。(笑)皆さんお疲れ様!

おみやげの団子!どことなく都会の風…
201211c_030
のりがグルグルしているあたりが。お洒落!(笑)

…商店街が元気なところは、歩くのがおもしろくていいなぁ。

« 京華楼の四川坦々刀削麺 | トップページ | カフェラテならぬ、ティーラテ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56018584

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒークラブ活動 その11:

« 京華楼の四川坦々刀削麺 | トップページ | カフェラテならぬ、ティーラテ »