上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 天空茶会~第四葉~のお知らせ | トップページ | FB始めました。 »

老舗の新しい月餅

横浜中華街でも指折りの老舗、「華正楼」さんで新しいものを見つけました。

ジャーン。
201211c_028
月餅なんですが、チョコレート月餅、ハロウィン仕様かぼちゃ月餅、ココアココナッツ月餅です。新しい!
ちょっと意外でした。老舗さんもチャレンジせねばならぬ時期に来ておるのか…(?)

201211c_035
ハロウィンから一日遅れていただいたのはこちらのかぼちゃ月餅↑

カットしてみると…
201211c_037
うーん、パンプキン!

どのお茶でいただこうか迷った挙句、もう切羽詰っているものがあったので、思い切ってこれにしました。

201211c_033
↑この「パプアニューギニア」です。どうですか、このパンパンっぷり(笑)

コーヒークラブのIさんが「アロマ爆弾と呼んでいます」というだけあって、本当にパンパンです。一日経ってさらにパンパン。今にも張り裂けんばかり。早く飲まねばならぬ感が伝わるでしょうか。

というわけで、コーヒーとともにいただいたかぼちゃ月餅、意外にもかぼちゃ本来の甘さを活かした、甘さ控えめのお味でした。かぼちゃの風味がしっかりとのこっていて、上品な感じ。コーヒーだとちょっと負けてしまうくらいです。

そして、今日いただいたのはこちら。

ココアココナッツ月餅です。
201211c_032

皮はほろ苦いくらいにココアがきいています。そして、餡はココナッツの歯ごたえがしゃりっとするくらいココナッツ。これも甘さはそれほど強くはないので(それをかぼちゃ月餅で学んだので)、あえて、緑茶を合わせてみました。静岡、益井園さんのものです。先日のエコ茶会で購入したのを張り切って開けてみました。

…ココア、結構強いんですよね。緑茶とは合わなかったかも!?難しいな、なかなか。益井園さんの緑茶がやわらかい感じだったので、なんか異様にカカオを主張。いや、それでいいんだ。私のチョイスが間違ってるなあ。

チョコレートは友人に差し上げてしまったのでどんな感じか不明ですが…老舗の月餅、なかなか新しい風をとりいれています。しかし、ホームページに予告とかないあたりが老舗な感じ!店頭でみつけたら、運よくゲットできるみたいです。皆さん、限定商品をみつけたらその場でゲット!お忘れなく(笑)

« 天空茶会~第四葉~のお知らせ | トップページ | FB始めました。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56020140

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の新しい月餅:

« 天空茶会~第四葉~のお知らせ | トップページ | FB始めました。 »