上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 紅富貴包種茶と鉄観音クッキー | トップページ | 玉緒、仇敵と戦う…の巻 »

くるんと巻いた茶の味のもの!

以前から、何かというと周りに薦めていたお菓子のひとつが宇治の丸久小山園の「抹茶クリームロール」です。さくさくの記事の中に抹茶の味がしっかりとしたクリームが入っているお菓子なのですが、その抹茶味が美味しくて大ファンに…知ったのはかれこれ5,6年前の話です。

京都に行ったら必ず買う!欲しくなったら取り寄せでも買う!という力の入れようでしたが、「茶を使ったお菓子は何を飲みながら食べたらいいのか」を初めて真剣に考えさせてくれたものです。

抹茶味ゆえに、抹茶には合いそうもない。

クリームがしっかりしているので、並大抵の茶では負けてしまう。

抹茶の味も濃いので、アッサムなどとは違和感を覚える。

なんならいいのかなー、やっぱりほうじ茶?なんて思っていたところ、インターネット上のコーヒー豆屋さんがコーヒーのお供に、とオススメしているのを見てなんか納得。確かにコーヒーに合う!

そうか、このクリームロールにはコーヒーが合うのだ!とやっと解決をみたかと思いきや…

先日いただいたのがこれ。

201211c_086_2

静岡の鈴木長十商店さんの「森の茶くるん」です。

かわいい名前♪なんて言いながら、パッケージを開けてびっくり!これは…前述の抹茶クリームロールじゃないですかい??(どちらも内容物の写真がなくて申し訳ない。みつからないので、買ってみてください)

外側の皮は…たぶん、いや、ほぼ同じだと思います。そして中身のクリームが…色うす!薄いよ、色!
首をひねりつつ食べてみたら…最初はよくわからなかったのですが、最後に残る苦味と風味が…煎茶か!これは抹茶じゃなくて煎茶ー!

目下の野望は、この二つを並べて食すことです。ここまできたら同じ形のほうじ茶ロールとか、番茶ロールとかも探したい気分です。類似品をご存知の方はぜひご一報ください(笑)

しかし、これでまた新たな問題が。
この煎茶でできた森の茶くるん、コーヒーに負けるんです。一体何とあわせればいいのか…食べ終わってから、これなら烏龍茶が合うのかもと思いつきましたが、すでに時おそし~!

次に手に入れた際には、烏龍茶に合わせてみるぞ、と。忘れないように書き留めておきます。ごちそうさまでした!

« 紅富貴包種茶と鉄観音クッキー | トップページ | 玉緒、仇敵と戦う…の巻 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56156891

この記事へのトラックバック一覧です: くるんと巻いた茶の味のもの!:

« 紅富貴包種茶と鉄観音クッキー | トップページ | 玉緒、仇敵と戦う…の巻 »