上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 老舗の新しい月餅 | トップページ | 静岡で包種茶づくり、再び。 »

FB始めました。

新そば始めました、みたいなノリで、facebook始めました。

ここのところ「フェイスブックされてますか?」という挨拶が増えてきて、ずっと作ってすぐに休止状態だったアカウントを再開しただけなんですが、とりあえず始めてみました。

静岡のおじさんたちが「ふぇいすぶっくでよぉ~」と言い合っている仲間に入りたかったのも大きいかな(笑)いや、個人営業主である茶農家さん達は本当に頑張っていらっしゃるし、そばで見ていると楽しんでいるようにみえちゃうんだけど、生活かかっていることだから、絶対にそれだけじゃないんだろうなと推察しますが。

数日やってみた感想。
繋がるのは嬉しいし、楽しいんだけど、なんか怖いのはなぜだ。
発信されている情報は、選別された上でのものだということを知っておかないといかん、とか。

年賀状のやりとりがある内の半分に満たない友達の数は何を意味するか、半分のうちのどれだけが「親しい」のか。思わぬ現実をつきつけられたりしてます。

国民全員が登録していたらどうでしょうかね。気持ち悪いような、便利なような。

「いいね!」は、別に「良い悪い」の「良い」ではないとか。
facebook始めたと言うと「いいねしてもらえ」と写真を撮るのを強要されたりするとか(笑)

とりあえず、私の表層はfacebookにあるけど、人間性はブログに出ていそうだな~とか。書ける量が違うし(いつも長くなってすみません…)、リアルタイムだと考えていることに書くことが追いつかない!(←それ、必要ない)とか。

メールアドレスとfacebookのメッセージは何が違うんだろうとか。

怖いのは、パソコンに触らない、インターネットに接続しない人間もいるということを忘れてしまうこと。

接続して、情報だけ得ている人もいるということ。…じつはこれが利口なのかな?

今のところ、適当に距離を置いている人の方が断然多いようですが、ものすごい良い事がありそうだけど、ものすごい落とし穴もありそうな気もする今日この頃。

姓の変わった中学以来の人と出会えたりするのは、facebookのおかげですけどね。
…なんか釈然としない部分もあったりもします。

« 老舗の新しい月餅 | トップページ | 静岡で包種茶づくり、再び。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

facebook開設おめでとうございます~
まだブログで手いっぱいな私はリスクばかり考えて。。
ものすご~く気持ち分がわかる
ビビりな私。。。bearing

うめきちさん、こんばんわ!

私もビビリ~ですので、すんごい怖いです。(笑)機能も多い分、できることが増えるけど、果たしてそれを使いこなせるか!?

私はブログを中心にしたいので、facebookはアドレス帳みたいなものになると思います。アドレス帳がなくてもメッセージが送れるのが、今のところ一番の利点かな。確かに便利です。それだけ…といえば、それだけなのは、使いこなせていないからだろう、きっと、たぶん。

うめきちさんが開設したら、友達申請させてください(笑)

facebookなくても生きていけるのは間違いないでーす♪

コメントありがとうございます!

こんにちは!

極楽天山さんのお気持ち良くわかりますconfident
私はブログもフェイスブックもしていませんがcoldsweats01
便利なものに流されないように、変わらず語り続けてくださいscissors
楽しみにしていますnote

初めまして。
先日、ココログ広場?でブログの記事に“いいね”をしていただいた assam と言います。
ボクはわりと逆でココログ広場があんまり得意ではなくて、facebook ばかりです。
一応ブログがメインのつもりなんですが・・・人によって感じ方いろいろなんですね。
ども、初めてなのに失礼いたしました〜sweat01
では //

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/56044644

この記事へのトラックバック一覧です: FB始めました。:

« 老舗の新しい月餅 | トップページ | 静岡で包種茶づくり、再び。 »