上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 通称 エコ茶会に行ってきました♪ | トップページ | ライチ紅茶にライチを入れてみた♪ »

ヨコハマ TEA PORT TOWN 2012に向けて、突っ走れ!

さて、エコ茶会が終わったら、いよいよ来週はヨコハマ TEA PORT TOWN 2012です。

横浜で茶のイベント、というのは不思議な気がしますが、わかる人はピンとくるみたいです。(エコ茶会で言われた。おさすがでございます)

まだ日本が鎖国をしていた頃、静岡の茶は横浜に運ばれて、そこから輸出されていたんですよ~。しかも、茶葉の再加工も横浜で行われていたので、横浜の今の関内あたりにはそのための茶工場がたくさんあったらしいです。今はめっきり消費地になっている横浜が生産の一部を担っていたというのは不思議な感じがします。

去年、現代喫茶人の会のツアーで清水港の歴史を学んで、今年は横浜港と茶で繋がるなんて、本当に何かレールが敷かれているかのように私の中では繋がっております。

それにしても、知れば知るほど、日本の頑張っている茶農家さんたちはおもしろい~。人柄もおもしろい(笑)

« 通称 エコ茶会に行ってきました♪ | トップページ | ライチ紅茶にライチを入れてみた♪ »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

歴史の紐を解いていくと新たな発見があるものですよね
知らなければなんでもないことですが知ると嬉しい事って多いですよね
歴史ってどこかで繋がってる事が多いので私は好きな科目でした

pooさん、こんばんわ!

私も歴史は好きな科目でした。と、いっても歴史の中にある人々に興味があるわけで、政治的なことや、全体の流れはそっちのけで、歴史上の登場人物を友達のように妄想して楽しんでいただけです、大河ドラマみたいなもんで…。

いまだに誰が何を政治的にやったかは覚えてませんが、足利氏とかの系図とか、徳川家の系図とかなら埋められる気がします。←役には立ちません。あ、こういうのを歴女っていうのかしら!私、歴女です(笑)

しょーもないコメント返しになってしまいました。失礼しました…。
コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55940563

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ TEA PORT TOWN 2012に向けて、突っ走れ!:

« 通称 エコ茶会に行ってきました♪ | トップページ | ライチ紅茶にライチを入れてみた♪ »