上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! | トップページ | 横浜のイベントのために玉露と闘う! »

中国茶専門店で日本茶。

久しぶりに横浜中華街「悟空茶荘」さんに行ってきました。

メニューをみたら…んん?日本茶がある!
「日中国交正常化40周年イベント」の一環として、天竜茶をとりあげているそうです。

国交正常化40年、本当ならもっとお祭りムードだったんでしょうけどねえ…残念すぎる。

さて、おもしろいのはここでは蓋碗で淹れるんですね。

121003_164401

天龍煎茶と和菓子の 福福セット ・・・・・1000円

なにせ熱湯を使うために、テーブルに炉が置かれている状態で、温度を下げて淹れるというのはなかなか難しいもので(笑)、スタッフさんもいつもとは逆の悩みを抱いているのでは。

お茶請けにこぶと京菓子の琥珀がつきました。寒天と砂糖を煮詰め、固めて乾燥させたものの中に大納言が入っていました。しゃりっっとした歯ごたえと、豆の味がよく合います。きんつばではございません。

中華街で、中国茶専門店で、天竜茶をいただく。日中友好を体現してみました。美味しいな、友好(笑)

« 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! | トップページ | 横浜のイベントのために玉露と闘う! »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55816713

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶専門店で日本茶。:

« 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! | トップページ | 横浜のイベントのために玉露と闘う! »