上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« パフェはやめよう。そうしよう。 | トップページ | コーヒークラブ活動 その10 »

秋~冬にかけて 茶関係のイベント

久しぶりにまとめます。私がいきたい茶関係のイベント各種!

例によって、詳細は各イベント主催者にご確認くださいませませ~♪

**************************************

第8回 地球にやさしい中国茶交流会
日 時 : 2012年10月20日(土)・21日(日) 
       11:00~17:00
※初日のフリーマーケット、茶席は13:00開場
会場 : 東京都立産業貿易センター 

「お茶好きの、お茶好きによる、お茶好きのためのイベント」ということで、毎回規模が大きくなって、楽しい企画が盛りだくさんの通称「エコ茶会」。
★中国茶交流会と名うってはいますが、中国茶だけでなく様々な茶通の方に出会うことができますよ♪

詳細はコチラ→地球にやさしい中国茶交流会

ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY 2012
日 程:2012年10月28日(日)
会 場:横浜市開港記念会館 
時 間:午前10時~午後6時
入場無料。体験講座は有料。

茶産地ではない横浜だから、できるお茶のイベント。様々な文化が今も共存し、美味しいお茶が飲めて、買える街である横浜を、知っていただきます。秋の一日、横浜で、いろんなお茶に出会いませんか?

★主催者側の人間なので、これをはずすわけにはまいりません(笑)
 各ミニコーナーは有料ですが、入場は無料。試飲コーナーでまったりするだけでも中華街の帰りにいかがですか?コーナーの予約は埋まりつつあります。お早めにどうぞ♪

詳細はコチラ→ヨコハマ TEA PORT TOWN PARTY 2012

第16回特別セミナー 中国紅茶入門~中国紅茶の愉しみ~ 2012.10.27~28

函館会場
日時:2012年10月27日(土) 13:30~16:30
会場:函館 函館市地域交流街づくりセンター 研修室
   函館市末広町4番19号 電話0138-22-9700
札幌会場
日時:2012年10月28日(日) 13:30~15:30
会場:札幌・道民活動センター「かでる2・7」和室「えぞまつ」
   札幌市中央区北2条西7 電話011-204-5100
日本中国茶普及協会主催のセミナー、今回は北海道開催です。講師は増尾 実 先生。日本中国茶普及協会理事並びに認定研修専任講師で株式会社デコラージュ代表取締役をされている先生です。テーマに沿った講演と、お話しに沿ったお茶とスイーツを頂きながらのお茶会があるそうです。

★きっと色々聞けて楽しいだろうなと思うのですが…私には開催地が遠い(笑)北海道の茶好きさん、ぜひどうぞ!

詳細はこちら→日本中国茶普及協会

第66回全国お茶まつり静岡大会in掛川
11月17日・18日
掛川市内を中心にさまざまな催し物があるようです。
★掛川であるというだけでも価値がありそう。世界お茶まつりとは別ですのでご注意を(笑)

詳細はコチラ→第66回全国お茶まつり静岡大会in掛川

アリットフェスタ2012
特別展「茶の美探訪 アリット茶道具名品選」
実施日時 : 11月1日(木)~12月9日(日)
会場 : 特別展示室
観覧料 : 一般200円(常設展示を同時に観覧する場合、合わせて大人300円とする)

★辺鄙な場所(失礼)にあるのに、入間市博物館アリットの茶道具コレクションはなかなかうっとりものです。江戸時代の名工作家の煎茶道具、政財界の人々がコレクションしていた来歴をもつ名品、中国や日本で制作された美しい造形作品、絵画や書まで様々に拝見できる模様。行きたい!

詳細はコチラ→入間市博物館ALIT

初級茶芸師資格取得スタディツアー
11月30日~12月5日

★茶芸師資格を杭州でとりましょうというツアーです。
評茶員ツアーに行けなかったから、もうなんでもとにかく大陸に行きたくなっている感じがします。(泣)

詳細はコチラ→NPO法人日本中国茶芸師協会

第6回 日本のお茶の魅力 「茶匠と語ろう」
日時   :平成24年 12月 1日 (土)
  13:00~16:00(開場12:50)
会場   :大妻女子大学 千代田キャンパス (東京都千代田区三番町12)
      大学校舎C棟 182号室

★生産者さんにお茶を淹れてもらいながら話が聞けるという、貴重なチャンスです。各地からいろいろな生産者さんがお集まりになります。すごーく楽しみです。今回はお手伝いもする予定。

詳細はコチラ→NPO法人 現代喫茶人の会

この他、まだ告知がされていませんが、11月には恒例の日本中国茶普及協会インストラクター会主催の「天空茶会」もあります。秋はなんとなく茶の時間を欲するのかもしれませんが…すごいな、あらためて見ると、毎週末に何かしらのイベントがあるような…(笑)

どこかでお会いできると幸いです♪

« パフェはやめよう。そうしよう。 | トップページ | コーヒークラブ活動 その10 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55795744

この記事へのトラックバック一覧です: 秋~冬にかけて 茶関係のイベント:

« パフェはやめよう。そうしよう。 | トップページ | コーヒークラブ活動 その10 »