上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 白い彼岸花 | トップページ | 秋~冬にかけて 茶関係のイベント »

パフェはやめよう。そうしよう。

ここのところ、パフェについていろいろいろいろ意見をきいたり調べたり実験したりしたのですが…

やめとこう(笑)

やっぱり自分が「これ美味しい!」とならないと、難しいですね。判断ができないんです。

201210c_061

↑名前のつけられない何かのヨーグルトムース添え。美味しいと思います。(笑)

判断がつかないと言えば、紅茶。
紅茶は苦手で、中国の紅茶はともかく、インドやスリランカの紅茶は本当によくわかってないと思います。

ってなわけで、今日は頑張って(?)いや、喜んでダージリンを二種類飲み比べてみました。うふふ。
こういうものは美味しい物から入らないとね!ということでサンプルでいただいた、すごそうな蘊蓄つきの紅茶を二つ。

1:キャッスルトンFTGGOP1チャイナスペシャル

2:キャッスルトンFTGFOP1スペシャルチャイナ

…私は聞きたい。チャイナスペシャルとスペシャルチャイナは何が違うのでしょうかと(笑)…意味があるのかな?「銀針白毫」「白毫銀針」みたいなもんですかね。結構、大まじめに悩みます。

同条件で淹れて味比べしました。おやつ食べながらだけど。

好みは2番です、勝手にスペチャイ呼ばわり。1番のチャイスペの方はどうも青さが気になる…もうちょっと発酵させた方が美味しそうな気がしました。値段は倍くらい違うらしい。チャイスペの方が高いそうです!私の舌が庶民なだけか!

2番のスペチャイは、なんとなく広東の烏龍茶を思わせる風味があります。あ、結局中国茶に戻ってきてしまった。

今日の成果は、ダージリンにも色々な味があるんですねということで(笑)…終了。

« 白い彼岸花 | トップページ | 秋~冬にかけて 茶関係のイベント »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55790952

この記事へのトラックバック一覧です: パフェはやめよう。そうしよう。:

« 白い彼岸花 | トップページ | 秋~冬にかけて 茶関係のイベント »