上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 菊華茶会 | トップページ | ヨコハマ TEA PORT TOWN 2012に向けて、突っ走れ! »

通称 エコ茶会に行ってきました♪

地球にやさしい中国茶交流会の一日目に行ってきました。昨日ですが(笑)

通称エコ茶会、皆さんエコバッグとマイ茶杯を持っておでかけです。…なのに茶杯を完全にわすれておりました…貸してくれたBさん、Kさん、ありがとうございます。

お客さんのお茶の世界(?)にもだいぶ顔を出してきたので、お知り合いも多くなり…アバターのように名前が頭の上に出ていてくれると助かるんだけど(笑)、ステータスも一緒に…ご挨拶したものの、頭の中で「顔は知ってるけど、どこでお会いしたんだっけ?何してる方だったっけ?お客様だっけ?取引先だっけ?同業者だったっけ???」と?を連発していることも少なくなく、苦笑いでした。

そもそも、何を考えたのか朝からやっていると思いこんで、早朝からでかけてしまって浜松町散歩して時間をつぶす有様。ずさんだ…計画があまりにもずさんだ!

121020_144114
ウンカ芽の茶葉、東方美人とダージリンティーの飲み比べのミニセミナーに参加しました。

インドやスリランカの紅茶の香りの出方は、どこか私の鼻の感覚のチャンネルと微妙にずれているのか、香りがすっと入ってきません。どうしてなのかしら。いろいろ飲み比べて、香りも味も違うのはわかるんだけど、当てはめる言葉がないので何も表現できない感じです。一番最初に飲んだ東方美人の香りは思い出せるのに、他の紅茶が全部モヤモヤしてしまいました…な~ぜ~。

そんなわけで、今日は昨日手に入れたものでティーブレイク。

201210dd_002

台所工房しもうまシフォンさんのココナッツ味のシフォンケーキ、ものすごいふわっふわでした。これに比べたら(比べるな、とは言わないように。笑)自分でつくったシフォンケーキは、マーライコーに近い。

シフォンケーキの脇にある小さいのは和歌山県龍神村から出店の龍神は~とさんのかりんとう。かりんと日和のごんぱち味をいただきましたが、ごんぱちはいたどりのことだそうです。おからと醤油の隠し味がほんのり口に残って、茶請けにはばっちりでした。

お茶はお世話になりつつある(?)静岡、川根の鈴木茶苑さんの大井川紅茶でいただきました。やさしいシフォンと、ほのかな風味のかりんとうには、鈴木さんのさっぱり紅茶がよく合います。在来種とヤブキタのブレンドだそう。これもウンカがついたらどんな香りになったんだろうかと思いを馳せつつ…ごちそうさまです。

« 菊華茶会 | トップページ | ヨコハマ TEA PORT TOWN 2012に向けて、突っ走れ! »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55937250

この記事へのトラックバック一覧です: 通称 エコ茶会に行ってきました♪:

« 菊華茶会 | トップページ | ヨコハマ TEA PORT TOWN 2012に向けて、突っ走れ! »