上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秋~冬にかけて 茶関係のイベント | トップページ | 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! »

コーヒークラブ活動 その10

10月2日のことを今頃書きますが…ううーん、ついに10回目ですよ。意外に続いているコーヒークラブ。今回は西荻窪編です。

初めてグーグルマップでマイマップを作成して、なんとなく予習十分で張り切って参ります。今回もYさんとIさんが一緒です。

まず腹ごしらえと思っていったのが「こけしや」さん。西荻窪といえばここ!ずっと行ってみたかったのです。ランチをしてから巡ろう。
…っという意気込みはお休みだったために断念。あれ?予習したのに!(笑)

次に行ってみたのが「珈琲職人」さん。なんという直球ネーミング。素敵(笑)

駅から10分ほど歩いたところにあるのですが・・・おや?
121002_115926

お休み?
バイクがお客さんになってしまっているし、ドアは開かないし。
おかしいなあ、ちゃんと調べてきたんだけどなあ・・・またお休みって…
そう言えば

121002_120106

そうだここ「定休日 とりあえずなし」な店だった!(笑)
職人さんだから、そんなもんでしょう。という納得をして…2軒からぶりしたところでお腹が空いたのでぶらり移動します。

西荻窪は駅前の商店街に店が密集しているので散策も楽しいです。

お昼はこちら「常淡茶舎」さん。珈琲じゃなくて、茶の方に偏りがちなのはすべて私のせいです。

121002_141017

ちょっと写真が引き気味なのは、なんとなくご主人に遠慮したからです(笑)
このお店は残念ながら今年内に閉店されてしまうそうですが、台湾人のオーナーの拘りが随所に見えて、なかなか楽しいひとときをすごすことができました。

禁止事項が多いので(!)行く前にちゃんと確認することをおすすめします。とりあえず、お客様は一組2名様までだそうです。我々は二人と一人ということで特別に許していただきました…ご飯は美味しいです!写真もだめなのでありません~。一人で静かにぼーっとしに行くべき場所ですかね。

さて、コーヒーに戻って「ダンテ」さん。*食べログにリンク

121002_151636

西荻の老舗喫茶、入ればまさに昭和の喫茶という感じですが、なんとなく風通しがよく感じたのは禁煙のせいか、意外に広い店内のためか。煤けた感じのレトロな店内は非常にくつろぎますし、居心地がよかったです。
ブレンドをいただきましたが、美味しかったです。コーヒーが久しぶりだったからか、なんだかとても気に入りました。

次はまたしても私の趣味で「サウスアベニュー」さん。こちらの記事を読んでからジャスミン茶の専門店って!ということで行きたくてしょうがなかったところです。
121002_162314

一見、雑貨屋さん。しかも西荻や吉祥寺にあるような、こぢんまりしたセレクトショップのような雰囲気ですが…よくみると不思議なものがたくさんありました。

思ったよりも茶の扱いは少ないのですが、珍しい茶葉ばかりでおもしろかったです。買わないわけがない!(笑)
茶苞、というのを買いました。呼び方はいろいろあるようですが、お茶の実の変異体だそうです。一応、福建省n緑茶らしい。あんまりにも変な形なので手にしてみました。後日ご紹介します。

このサウスアベニューさんお対面あたりに「RED HEART STORE」さんがあります。なんとステッカー・シール専門店。店内ぐるりステッカーだらけでとても楽しかったです。

121002_162325

まったくコーヒークラブの時間のコーヒーに関わる時間は全体の三分の一くらいじゃなかろうか(笑)これが長持ちの秘訣です。ふふふ。

最後はちゃんと(?)コーヒーに戻りましたよ!

121002_175318

それいゆ」さん。*こちらも食べログにリンク

お店のまん中にどーんと水出しの装置があってびっくりしました。8時間かけて水出しするんだそうです。大きな砂時計みたいです。
Iさんはちゃんと(?)コーヒーでしたが、私はアイスカフェオレ、Yさんは紅茶。この会は目的をだいぶ見失っているようです。(笑)

メニューからしてそうでしたが、コーヒーはアイスがメインで、Iさんのオーダーのホットというのは水出しコーヒーを温めたものなのかしらん、とい感じでした。
このお店、トイレに続く扉がおもしろいです。開くと正面にスタッフ入り口、左に厨房入り口、右にトイレの扉が並んでます。ちょっと昔の3Dダンジョンチックで笑いました。

今回はここまで~!次回は阿佐ヶ谷の予定です。


« 秋~冬にかけて 茶関係のイベント | トップページ | 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/55816542

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒークラブ活動 その10:

« 秋~冬にかけて 茶関係のイベント | トップページ | 横浜中華街で玄宗皇帝スイーツをいただく! »